映画・日本一の若大将

先日からWOWOWで加山雄三の若大将シリーズを全部放映していたので一応全部録画しておきました。
連日天気悪いし暇なので”日本一の若大将”1962年・東宝を見ました、最後の都内マラソン大会のシーンで
何処かで見たような所が有ったのです!
探しました所、連続テレビ映画”月光仮面”パラダイ王国の秘宝1958年KRテレビ(現在のTBS)に同じ場所が
出て来ます、以前から何処で撮影したのかと思っていました
IMG_1841-fc2
カラー画面が”日本一の若大将”でモノクロが”月光仮面”です。
IMG_1845-fc2.jpg
1.日本家屋の屋根の形、2.その手前の家の塀や生垣の形状、3.塀の形状が変わる位置が同じです。
IMG_1843-fc2.jpg
3の塀が変わってからの家の玄関です。
IMG_1851-fc2.jpg
4.月光仮面の画像はちょっと見にくいですが塀が一段下がったり生垣の形状が同じです動画で見ると
良く分かります。
IMG_1858-fc2.jpg
さらにマラソンが数十メートル進んだ同じ家の右端辺りで道路の形状や電柱やポストの位置関係が
同じです。
IMG_1854-fc2.jpg
5.塀の形状がここで変わって居ます、6.角の家の塀の形状、7.ポストの位置が同じです。
”月光仮面”では最初サタンの爪が乗る車がマラソンと同じ方角から月光仮面に追われて来ますが
その後のカットでは画面右方向から来ます、カメラは同じような位置から撮影しているので同じ道路を
行ったり来たりして手抜き撮影してますね。
1958年は我々は小学校5年生です、最初の”月光仮面”は月~金で夕方6時過ぎに10分放映される
連続テレビ映画で物凄く流行りました!連日次の日は学校で月光仮面ネタの話しばかりしてました。

同じ道路を1958年には月光仮面が、そして1962年には加山雄三が走っていたわけですね・・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
156位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR