秋田旅行・1

2015年2月23日(月曜日)
東京駅朝7:16のはやて111号で東北へ・・・・、朝がメチャ早い!!新幹線です。
DSC_0174-fc2.jpg
約2時間半で北上駅へ、ここでレンタカーを借り秋田へ向かう、途中湯田温泉の砂風呂へ鹿児島・指宿のは有名
ですがここ岩手にも砂風呂が有りました。
チョッと砂をかけられるだけなんですが結構な重さです、約20分温まります。
秋田自動車道で横手へ、B級グルメのはしり横手の焼きそばを食べすぐ近くの”かまくら館”へ、この時期はあまり
観光客は来ないのですかね?館内一部工事中、屋外のかまくらはこの所の暖かさで崩れていました、残念!
DSCF7099-fc2.jpg
横手から南に車で30分、増田地区へここは重要伝統的建造物群保存地区、ここへ来るまで
知りませんでした。
DSCF7090-fc2.jpg
江戸時代初期の一国一城令で増田城が無くなりましたが街道が合流する物資の流通きょてんとして栄えた
増田です、多くの商家は母屋と蔵を上家で覆う、住居と蔵が一つ屋根の下に有るので簡単に物資の移動
が出来豪雪地帯でも商売ができたよう、この掘割は戦国時代の名残とか・・・。
DSCF7109-fc2.jpg
街で唯一の蔵元”日の丸醸造”に立ち寄り試飲を・・・・。
この後今回の宿泊湯沢市の南、大湯温泉の”阿部旅館”へ向かう、途中湯沢市郊外の”両関酒造”に立ち寄り本日の
お酒を購入しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
653位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR