映画”銀座二十四帖”

2017年10月19日(木曜日)

 朝からじゃんじゃん降りの雨、その中を両国まで飲み会へ、今日は昭和30年の映画”銀座
二十四帖”を見ながらの飲み会です。

DSCF2586-fc2.jpg

 ご存知アンクルトリスです、もう60年近くにはなるのでは??

DSCF2640-fc2.jpg

 本日は映画”銀座二十四帖”を見ながら飲んでます。

DSCF2618-fc2.jpg

 この画面は数寄屋橋の上から銀座教会方面を見たところ、教会の左は現在のギンザ・グラッセです。

DSCF2622-fc2.jpg

 みゆき通りのジュリアン・ソレルですね昔からの喫茶店は本当に無くなりました。

銀座通り

2017年10月18日(水曜日)

DSCF2566-fc2.jpg

 お昼前に家を出た時は快晴の良い天気・・・だったのですがこの日は午後から天気下り坂、夜は
雨です。

DSCF2571-fc2.jpg

 十数年前に銀座通りの花壇にモミの木が植えられたのですがその時はクリスマスが終われば抜かれて
終わりかと思ったのですが、ずーーっとそのまま植えられて植えた時はせいぜい1メートルちょっとだった
のですが今や人の背丈よりも高くなりました。

DSCF2572-fc2.jpg

 銀座2丁目・メルサの裏にあるヨネイビルは昭和5年の建造で東京都の有形文化財に指定されています、
会社に行ってた時には良く仕事で行ってました、今は一階がお菓子で有名なアンリ・シャルパンティエに
なってます。

銀座ライオン

2017年10月16日(月曜日)

 歌舞伎座の帰りにちょこっと銀座ライオンへ、5丁目の日産のショールームの地下のライオンも
新しくなりフロアも増えました、新しくなって初めてです。

DSCF2543-fc2.jpg

DSCF2549-fc2.jpg

歌舞伎座

2017年10月16日(月曜日)

 歌舞伎座が新しくなって初めて来ました、相変わらず殆ど満席です。おなじみあずきアイス最中
を頂きました。
 以前より前の席との間隔が広くなり通り抜けるのが楽になりました。

DSC_0106-fc2.jpg

DSC_0103-fc2.jpg

IMG_20171012_fc2.jpg

結婚披露パーティー

2017年10月15日(日曜日)

 横浜みなとみらい21にあるホテルビスタプレミオのレストラン・オリエンタルビーチで友達の
結婚披露パーティーに出席しました。新郎新婦共にミュージシャン良いですねーー。

DSCF2409-fc2.jpg

DSCF2480-fc2.jpg

DSCF2499-fc2.jpg

西銀座

2017年10月11日(水曜日)

DSCF2354-fc2.jpg

 高校に行ってる頃出来たソニービルもついにパネルで覆われ解体に・・・。

DSCF2358-fc2.jpg

DSCF2359-fc2.jpg

 数寄屋橋交番の後ろに沢山の人達が行列、宝くじ売り場でジャンボ宝くじが販売です。

DSCF2361-fc2.jpg

 高速道路の向こう側はマリオンのビルです。

東京駅

2017年10月7日(土曜日)

DSCF2341fc2.jpg

DSCF2342-fc2.jpg

 東京駅も戦後ずーーっと工事をしていなかった時は無いと言われる位に工事は当たり前の状況で
2010年頃から大規模工事が始まり八重洲口の大丸も解体されこのグランルーフへ変わりました。

DSCF2347-fc2.jpg

DSCF2349-fc2.jpg

 最初の鉄道はご存知汐留から横浜でしたが現在の東京駅が最初に出来たのは1914年それから
始まったわけですが数年前まで当時の建物が残って居ました、現在の山手線、京浜東北線の南行
ホームに鋳鉄製のホームの屋根を支える柱とハンマービーム工法で作られた屋根が有ったのです、
当然全ての古いものは壊すと言う日本人の考え方で現在は僅かにこの柱が残されただけです!!

東京メトロ・銀座線・京橋駅界隈

2017年10月7日(土曜日)

 銀座1丁目の首都高ガードをくぐりすぐ左側に大きな石碑が並んでます、青果市場の大根河岸跡
それに江戸歌舞伎発祥の地です。

DSCF2325-fc2.jpg

DSCF2327-fc2.jpg

 この先が銀座線京橋駅のある所ですがここ何年かで全く変わってしまいました、その昔京橋駅
には地下街がありレストランなどが有ったの知っている人居ないだろうなー!

DSCF2332-fc2.jpg

DSCF2333-fc2.jpg

DSCF2336-fc2.jpg



昔からの銀座

2017年10月7日(土曜日)

DSCF2317-fc2.jpg

 銀座のど真ん中和光のビルは昔から色々な映画にとうじょうしてます、終戦後は進駐軍のPXとなって
いましたがまずは銀座のシンボルです。

DSCF2319-fc2.jpg

 銀座通りを4丁目から京橋方面へ、和光、木村屋、山野楽器と老舗が続きます、土曜日は歩行者
天国になってます。

DSCF2323-fc2.jpg
 
 1丁目まで来ると昔のイタリー亭が今でも健在です・・・懐かしいです。

東銀座

2017年10月7日(土曜日)

 今日は横浜から京急で東銀座へ、JRで新橋経由で行くのと殆ど同じじかんですが運賃は安い
ですよ!とにかくJRは高いですね!
 東銀座の晴海通りには懐かしの機動隊バスが並んで何やら警備の準備をやっていましたが
選挙運動が始まるのかかな!?

DSCF2311-fc2.jpg

DSCF2313-fc2.jpg

DSCF2315-fc2.jpg

東向島から浅草へ

2017年10月4日(水曜日)

 東向島から東武線で浅草へ、やはり浅草へちょっとは寄らないとね、帰りは都営地下鉄浅草線
から京急乗り入れで横浜へ出ました。

DSCF2288-fc2.jpg

DSCF2295-fc2.jpg

DSCF2303-fc2.jpg

DSCF2307-fc2.jpg

玉ノ井

2017年10月4日(水曜日)

 銀座から浅草へ出て東武線で東向島へ、その昔ここは玉ノ井と呼ばれて駅名も玉ノ井だった
のですが街のイメージが悪くなるとかで東向島へ・・・こうやって昔からの地名が消えて行く
のですね。
 この日は残念ながら玉ノ井カフェはお休みでした。

DSCF2286-fc2.jpg

DSCF2279-fc2.jpg

DSCF2283-fc2.jpg

DSCF2285-fc2.jpg

築地・新富の看板建築

2017年10月4日(水曜日)

 多くのブランドショップが立ち並ぶ銀座通りからたいして歩く事なく築地、新富町へ未だ多くの
ここには看板建築が残っています。

DSCF2269-fc2.jpg

DSCF2271-fc2.jpg

DSCF2276-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
353位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR