Paris・38 2017年

2017年5月30日

DSCF0505-fc2.jpg

 60年代後半のプジョー404キャブリオレ、かっこ良いですねーー!

DSCF0565-fc2.jpg

 19世紀モンマルトルに出来た劇場が20世紀初頭このシャルル・デュラン広場に移築された劇場で
コメディー・フランセーズ等の体制側とは異なる新劇が上演されたようです。

DSCF0567-fc2.jpg

DSCF0568-fc2.jpg

 最近流行りのカーシェアリングですが、この電気自動車はかっこ良いなと思ったらピニンファリーナ
のデザインでしたパリ市内あちこちに有ります。

Paris・37 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルと言えばサクレクール寺院ですがなぜかあまり興味を持たなかったので調べてみたら
19世紀末に第三共和制の門出を祝い政府の支援で建てられた寺院なのです・・・うーーーん!?

DSCF0543-fc2.jpg

DSCF0546-fc2.jpg

DSCF0551-fc2.jpg

DSCF0557-fc2.jpg

DSCF0559-fc2.jpg

Paris・36 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 世界的観光地のモンマルトルはやはりどの店も高いです・・・今日は朝からずーーっと歩いて
居たので一休み・・・やっぱり」高いか!?

DSCF0535-fc2.jpg

DSCF0536-fc2.jpg

IMG_2634-fc2.jpg

DSCF0539-fc2.jpg

Paris・35 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 サクレクール寺院からたいして遠くはないのですがモンマルトルの丘にはブドウ畑が有ります、
ワインも醸造されているそうです。

DSCF0527-fc2.jpg

DSCF0529-fc2.jpg

DSCF0531-fc2.jpg

Paris・34 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルの丘はパリから見れば田舎でしょうね・・・今でもブドウ畑は有るしワインも作って
います。ラパンアジルは19世紀から20世紀初頭にかけて多くの文化人や芸術家が集まった
キャバレーで田舎なので安かったのでしょう・・・ピカソやモジリアーニ、ユトリロもラパンアジル
を良く描いてます。現在でもシャンソニエとして営業してます、シャンソニエも相当数が減って
しまっているそうです。

DSCF0518-fc2.jpg

img_0003_2-fc2.jpg

DSCF0519-fc2.jpg

DSCF0522-fc2.jpg

Paris・33 2017年

2017年5月30日(火曜日)

DSCF0509-fc2.jpg

 メトロでPIGALLEからLAMARCK CAULANCOURTへ1駅、丁度サクレクール寺院の裏側です、
山腹にトンネルのように開いた駅を出るとまさにモンマルトルです。

DSCF0511-1350.jpg

DSCF0524-fc2.jpg

 映画”アメリ”にも出て来た所、このアーチは一体何?この上に何か有ったのでしょうかね?

IMG_2629-fc2.jpg

Paris・32 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルの丘からピガールまで降りて来ました、ここにはロートレックが入り浸ったキャバレー
”ムーラン・ルージュ”が有ります。ここは19世紀末に出来ましたが現在でもフレンチカンカンや
スタンディングコメディーなど上演してます。

DSCF0493-fc2.jpg

goulue-fc2.jpg

DSCF0499-fc2.jpg

DSCF0503-fc2.jpg

Paris・31 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルからメトロのBlanche駅へ、全く普段の風景ですが・・・清掃トラックは道路が狭く
路肩は駐車している車で一杯、後ろから来る車には全くめもふれずひたすらゴミの収集を
続け傾いた建物の支え棒はずーーっと支えているし綺麗なストゥーム・トルーパーは何を見て
いるのかな??

DSCF0481-fc2.jpg

IMG_2608-fc2.jpg

DSCF0480-fc2.jpg

Paris・30 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 この”Cafe des Deux Moulin”は映画の公開以来多くの観光客が来るようになったそうです、日本
でも興行収入16億円のフランス映画としては異例の大ヒット今もなお観光客が・・・日本人も沢山
(我々も)来てます、今回は隣が中国人の家族でした。
 映画は予算がなく多くがここモンマルトルの辺りで撮影されました、他にも八百屋さんや映画館
など訪れたい所がたくさんです。

IMG_2592-fc2.jpg

IMG_2599-fc2.jpg

DSCF0477-fc2.jpg

IMG_2598-fc2.jpg

Paris・29 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルの丘から下って来た所、Lepic通りに映画”アメリ”の舞台になった”Cafe des Deux Moulin”
が有ります。この映画は2001年にフランスで国民的大ヒットとなった作品です、チョッと変わった
パリジエンヌが主人公で赤、黄、緑が強調された画像も変わってます。

DSCF0488-fc2.jpg

amelie-1-fc2.jpg

DSCF0474-fc2.jpg

IMG_2587-fc2.jpg

IMG_2597-fc2.jpg

Paris・28 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルのムーラン・ド・ラ・ギャレットから降りてきた辺りにバゲット・コンクールで優勝した
事の有るAlexineが有ります、丁度お昼頃だったのですがお客さんがひっきり無しに来てました。
 この辺はピガールも近いし商店も多いです。

DSCF0460-fc2.jpg

IMG_2584-fc2.jpg

DSCF0468-fc2.jpg

IMG_2586-fc2.jpg

 こちらは魚屋さんです・・・。

Paris・27 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルは坂の街何処へ行くにも疲れそうですが独特の雰囲気が有ります。
 
DSCF0455-fc2.jpg

 左側の建物にある映画館”STUDIO28”は映画”アメリ”に出て来ました、もー50年代のままと
言う感じです。

DSCF0454-fc2.jpg

 こんな狭い歩道にカフェがテーブル置いたら日本では住民が大騒ぎするでしょうね!

DSCF0452-fc2.jpg

 坂道を上がって来るとテーブルの有る所が階段で行き止まりこの車はどうやって帰るのかな?

DSCF0448-fc2.jpg

 バス停の横を歩く若者の一団はアメリカからの観光客ですね・・・なぜかモンマルトル界隈は
アメリカの観光客が多いです。

Paris・26 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルの丘にあるムーラン・ド・ラ・ギャレットはモンマルトルに19世紀に出来たダンス・ホール
相当人気が有ったようで多くの印象派の画家により描かれています。

DSCF0442-fc2.jpg

IMG_2577-fc2.jpg

89bf1b75-fc2.jpg

 ロートレック

Le_Moulin_de_la_Galette-fc2.jpg

 ルノアール

murandoragyalet-fc2.jpg

 ユトリロ

Paris・25 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルの裏道を歩いていたらフレデリック・ダール公園と言う小さな公園が有りました、この時期
バラやさくらんぼ、ビワなどが有りましたが・・・フレデリッキ・ダールって誰なのと思い帰ってから調べた
所50年代、60年代に活躍したミステr-小説家だったのです。
 日本ではミステリー小説の出版で有名な早川書房から”フラン式捜査法”と言うのが一冊出版されて
居るだけのようです。やはりフランス語特有の言い回しやスラング、隠語などとても翻訳しずらかったよう
です。
 その人の名前の有る公園とは・・・ここに住んでいたのでしょうかね??

IMG_2572-fc2.jpg

DSCF0433-fc2.jpg

DSCF0437-fc2.jpg

IMG_2568-fc2.jpg

IMG_2571-fc2.jpg

Paris・24 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルはサクレクール寺院やテルトル広場は世界中から観光客が集まりますがちょっと
離れるといかにもモンマルトルな風景が有ります。

DSCF0430-fc2.jpg

DSCF0432-fc2.jpg

DSCF0439-fc2.jpg

Paris・23 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 4世紀頃ローマ帝国のローマから宣教師が派遣されましたがこの地で殺されその後切られた首を
持ってパリのすぐ北サンドニまで歩いたとか・・・そこに修道院が作られ祀られたとか。
 モンマルトルとはフランス語で殉教者の丘と言う意味だそうです

DSCF0421-fc2.jpg

 遠くにモンパルナスタワーが見えます。

DSCF0423-fc2.jpg

 観光客も大分増えて来ました。

DSCF0426-fc2.jpg

 パリの街では朝のうち側溝から勢い良く水を流し側溝に溜まった落ち葉やゴミをながしてしまいます。
 
DSCF0427-fc2.jpg

IMG_2561-fc2.jpg

 テルトル広場の真ん中は現在柵に囲まれてレストランのようになってますが昔はこんなの無く絵描き
さんたちが自由にイーゼルを立てたりスケッチブック広げたりしてました。

Paris・22 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 モンマルトルはれっきとした丘なので坂道、階段ばかりです、しかも道路は狭くこの地区を
走るバスは普通のバスよりかなり小さいです。

DSCF0397-fc2.jpg

DSCF0398-fc2.jpg

DSCF0407-fc2.jpg

IMG_2553-fc2.jpg

IMG_2559-fc2.jpg

Paris・21 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 サクレクール寺院の入り口になるメトロのANVERS駅界隈はまだ朝早いので観光客の姿も
まばらです。

DSCF0383-fc2.jpg

DSCF0384-fc2.jpg

DSCF0391-fc2.jpg

Paris・20 2017年

2017年5月30日(火曜日)

 この日はホテルからすぐのモンマルトル界隈を歩く事にしました。

DSCF0369-fc2.jpg

 ホテルの階段、ちゃんと小さなエレベーターも有りますが・・・。

DSCF0375-fc2.jpg

 ホテルの前の小さな公園・・この花の名前は??

DSCF0382-fc2.jpg

 近くのカフェで朝食、働いている人はアフリカ系の人達なんですが何語でしゃべっているのかサッパリ
分かりません。

IMG_2541-fc2.jpg

Paris・19 2017年

2017年5月29日(月曜日)

 ホテルの周辺はサクレクール寺院から真っ直ぐ降りて来た辺りで下町と言うか遅くにも店を開けている
カフェや雑貨屋が多いので便利です、とにかく最近のパリは世界中の民族が集まったのではないかと
言うかんじです、ニューヨークが以前から人種のるつぼと言われて居ましたがトランプ政権になった
アメリカに比べるとヨーロッパは全然違うような感じです。

DSCF0356-fc2.jpg

DSCF0357-fc2.jpg

DSCF0359-fc2.jpg

DSCF0364-fc2.jpg
 
 最近のビールはアルコール分が7%以上のものが流行っているようです、美味しいです!!

Paris・18 2017年

2017年5月29日(月曜日)

 ランスからTGVで一時間弱でパリに戻りました、この日からはモンマルトルのサクレクール寺院
から真っ直ぐ降りてきた所のホテルです、いかにも昔からのホテル・・・窓からは中庭しか見えません。

DSCF0354-fc2.jpg

DSCF0347-fc2.jpg

DSCF0348-fc2.jpg

DSCF0353-fc2.jpg

Reims・11 2017年

2017年5月29日(月曜日)

 ランスの市電ですが架線が無いのです、調べて見たら線路の真ん中の第三軌条から集電して
いるようなんですが感電しないの??と、ちょっと怖いですが・・・。
 トゥールの市電も良く見るとパンダグラフが無いですし同じように第三軌条が有るので同じ
システムのようです。

DSCF0341-fc2.jpg

DSCF0342-fc2.jpg

DSCF9282-fc2.jpg

 これはトゥールの市電です。

DSCF9242-fc2.jpg

 昔のOゲージの鉄道模型みたいに真ん中の第三軌条から集電しているようです。




プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
296位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR