Paris・16 2017年

2017年5月26日(金曜日)

 セーヌ川に架かるポンデザールからルーブルの横を通りレアールへ、ここは1970年代に
中央卸売市場をオルリー空港近くに移転させ再開発をした所、現在さらに大改築をして更に
新しく再再開発をしてます。
 ここを通り抜けRERのD線に乗るためシャトレ駅へ・・・。

DSCF9838-fc2.jpg

DSCF9839-fc2.jpg

DSCF9842-fc2.jpg

都電・荒川線・4

2017年5月21日(日曜日)

 荒川線も荒川車庫を過ぎるとぐっと空いて来ます、終点の三ノ輪駅辺はいかにも下町
昭和な雰囲気です。

DSCF9024-fc2.jpg

DSCF9032-fc2.jpg

DSCF9039-fc2.jpg

DSCF9057-fc2.jpg

都電・荒川線・3

2017年5月21日(日曜日)

 荒川遊園駅から歩いてすぐ隅田川際に荒川区営(多分)の荒川遊園があり行った事が無い
のでちょっと見に行きました、日曜日なので結構な人出でしたが殆ど小さなお子様連れです。
 その横を通って行くと隅田川に出られます、水上バスの桟橋が有るので見ると時刻表が
あり会社の電話番号が表示されているので問い合わせるとこの桟橋に来るのは月1回だそう
で・・・これでも定期便なのか!??

DSCF9-fc2.jpg

DSCF9017-fc2.jpg

DSCF9020-fc2.jpg

DSCF9022-fc2.jpg

都電・荒川線・2

2017年5月21日(日曜日)

 荒川線・荒川車庫駅から隣の荒川遊園駅まで歩きましたがバラが綺麗です、ちょっと盛りを
過ぎているものも有りますがまだまだ綺麗に咲いてます。
 鉄道マニアよりもバラマニアが盛んに撮影して居ました。

DSCF8988-fc2.jpg

DSCF8993-fc2.jpg

DSCF8996-fc2.jpg

DSCF8998-fc2.jpg

都電・荒川線・1

2017年5月21日(日曜日)

DSCF8971-fc2.jpg

 都電・荒川線の荒川車庫ですが左に止まっている1ボックスカーはロシアの車か??

DSCF8972-fc2.jpg

 荒川車庫駅は上り下りで少し離れてます、丁度その間に車庫に入る引き込み線が有ります。

DSCF8975-fc2.jpg

 右へ直角に曲がると荒川車庫です。

DSCF8982-fc2.jpg

 荒川車庫駅から終点の三ノ輪橋までの沿線は両側にバラが植えられておりこのシーズンは
鉄道マニアだけでなくバラマニアも集まり写真を撮ってます。

トキワ荘・4

2017年5月21日(日曜日)

 豊島区の椎名町辺は殆ど来たことが無いので全く土地勘が有りません、とにかく伝説的な
トキワ荘を何とか観光資源にと言う感じで地元が動いているようですがトキワ荘だけだと
ちょっと弱いような気がします・・・。

DSCF8953-fc2.jpg

DSCF8960-fc2.jpg

トキワ荘・3

2017年5月21日(日曜日)

 豊島区が開設しているトキワ荘通りお休み処には当時のマンガ家達の生活を再現しています
近くのラーメン屋さんそしてトキワ荘の復元を目指しているそうです。

DSCF8939-fc2.jpg

DSCF8946-fc2.jpg

DSCF8949-fc2.jpg

トキワ荘・2

2017年5月21日(日曜日)

 豊島区は”トキワ荘”を観光の目玉にしようといろいろやっている様です、椎名町の
トキワ荘通りにはトキワ荘に関する色々な資料を集め観光客向けに”トキワ荘通り
お休み処”を作って居ました。

DSCF8926-fc2.jpg

DSCF8929-fc2.jpg

DSCF8932-fc2.jpg

トキワ荘・1

 2017年5月21日(日曜日)

 昭和30年代、我々が小学校の頃少年雑誌が月刊誌から週刊誌に変わるその時に多くの
漫画家が生活していた伝説のトキワ荘を探索しに行って来ました。
 普段乗る事も殆ど無い西武池袋線で椎名町へ・・池袋からすぐです、まず駅を降りると多くの
漫画家の説明が有りますよ・・・。

DSCF8915-fc2.jpg

DSCF8918-fc2.jpg

DSCF8919-fc2.jpg

DSCF8921-fc2.jpg

 当時のトキワ荘は老朽化したために壊されその跡にこのような記念碑が有ります、昭和な街・・・椎名町です。

めだか

2017年5月20日(土曜日)

 いつもの錦糸町の床屋さんへ行きました、ここは金魚屋さんでもあるのです。家に使って
いない火鉢が有るのでメダカでも飼ってみようかなと聞いたら最近はメダカが大ブーム
だそうです、そして色々な品種が作られて今一番は背中が銀色に光るものだそうです。

DSCF8841-fc2.jpg

DSCF8842-fc2.jpg

両国国技館

2017年5月18日(木曜日)

 門前仲町から大江戸線で両国へ、丁度大相撲五月場所開催中で国技館前は関取の
出待ちのファンが一杯!

DSCF8799-fc2.jpg

DSCF8796-fc2.jpg

DSCF8793-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・6

2017年5月18日(木曜日)

 京橋から門前仲町まであちこち撮影しながら少し遠回りをして約1時間でした、大した
距離では有りませんが・・・疲れました・・・普段歩かないからなーー!

DSCF8776-fc2.jpg

DSCF8777-fc2.jpg

DSCF8781-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・5 

2017年5月18日(木曜日)

 永代橋を渡り少し行くと福島橋が有りますここを右に曲がると一気に川向こうと言う感じに
なりますね。

DSCF8753-fc2.jpg

DSCF8755-fc2.jpg

DSCF8757-fc2.jpg

DSCF8760-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・4

2017年5月18日(木曜日)

 江戸時代より隅田川に架かる最も大きな橋の永代橋も明治30年に鋼製のトラス橋に架け
変えられましたが床が木製の為関東大震災で炎上してしまいました。
 大正15年に震災復興事業の第一号に架け替えられたのが現在の永代橋です。

DSCF8723-fc2.jpg

DSCF8731-fc2.jpg

DSCF8736-fc2.jpg

DSCF8740-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・3

2017年5月18日(木曜日)

 さらに永代橋方向へ歩いて行くと如何にも古そうな橋が有ります、中央区の湊町から越前堀
に架かる南高橋です。
 もともとこの辺りには橋はなく関東大震災の後大きな区画整理で橋が架けられる事になり
ましたが震災後で資材もなく震災で解体された旧両国橋の被害の少なかった所を再利用
し架けられました。
 昭和7年に架けられた鋼製のトラス橋としては都内で一番古い橋です、とても繊細なデザイン
です。

DSCF8697-fc2.jpg

DSCF8699-fc2.jpg

DSCF8702-fc2.jpg

DSCF8706-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・2

2017年5月18日(木曜日)

 バブルの頃、この辺り湊町から明石町は地上げ屋が横行しそこらじゅうが空き地となり
ましたがバブル崩壊と共に放置され殆んどが現在も駐車場などになり街の機能は失われ
たままに・・・、それでもこの様な昔商店だったような家から昭和のアパートなどもなんとか
残って居ます。

DSCF8674-fc2.jpg

DSCF8677-fc2.jpg

DSCF8679-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・1

2017年5月18日(木曜日)

 昼頃まで結構雨が降っていました、京橋で用事が有り夕方両国で飲み会なので時間がかなり
余りました。
 京橋から少し歩こうと撮影しながら新富町から湊町へ行っていた会社の近くなのであれこれ
思い出しながら歩きました。

DSCF8663-fc2.jpg

銀座2丁目の一番東の端、新富橋のすぐ近く・・・どうやらレストランのようです。

DSCF8664-fc2.jpg

 このお店は”北榛原農協販売所”と有るので現在の静岡県の金谷、川根あたりですからお茶を
売っていたのでしょう。

DSCF8667-fc2.jpg

 このお店は良く本などに載ってますが足袋やさんです、やはり昔はこの辺り足袋の需要が
多かったのでしょう。

DSCF8670-fc2.jpg

 最近のこの辺りの典型的風景です、昔ながらの家並みと高層マンションです。

都市緑化よこはまフェア・2

2017年5月15日(月曜日)

 6月3日まで開催されてますが会期中何回植え替えられるのか?横浜市内あちこちで開催
されているのでかなり大規模です。

DSCF8584-fc2.jpg

DSCF8586-fc2.jpg

DSCF8592-fc2.jpg

DSCF8607-fc2.jpg

DSCF8620-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

都市緑化よこはまフェア

2017年5月15日(月曜日)

 神奈川県パスポートセンターへパスポートを取りに関内駅から歩いていたらまだ都市緑化
よこはまフェアをやって居ました。
 前回はチューリップ満開でしたがこの日はユリとバラがとても綺麗でした。

DSCF8580-fc2.jpg

DSCF8590-fc2.jpg

DSCF8594-fc2.jpg

DSCF8597-fc2.jpg

DSCF8603-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

Paris・15 2017年

2017年5月26日(金曜日)

 ノートルダム寺院の所からポンデザールまでセーヌ川に沿って歩きましたが色々な船が
係留されているし観光船がひっきり無しに行き交っているし面白いです、途中に良く見え
無かったのですが水上消防署みたいのも有りました。

DSCF9798-fc2.jpg

DSCF9805-fc2.jpg

DSCF9819-fc2.jpg

DSCF9828-fc2.jpg

Paris・14 2017年

2017年5月26日(金曜日)

 BHVからリヴォリ通りを渡るとパリ市庁舎です、すでに東京オリンピックの次、2024年開催
を目指して招致活動を初めてます。
 さらに進むとセーヌ川を渡りシテ島へノートルダム寺院には世界中から観光客が来るので
凄い人出です入場にはかなり並ばないとダメなので止めました。

DSCF9756.jpg

DSCF9764.jpg

DSCF9771.jpg

Paris・13 2017年

2017年5月26日(金曜日)

 路地の奥に見えるのは国立近代美術館・ポンピドーセンターです、日本でも有楽町の東京
国際フォーラムなどで有名なレンゾ・ピアノの設計です。

 BAZZAR de L’HOTEL de VILLE (BHV)はちょっと東急ハンズのようなお気に入りの
デパートです。

DSCF9737-fc2.jpg

DSCF9748-fc2.jpg

DSCF9664-fc2.jpg

DSCF9702-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
520位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR