猿橋

2017年5月10日(水曜日)

 西桂町のくまがい草の後は都留市を通って大月へここには日本三大奇橋の一つ”猿橋”が有り
ます。かなり深い渓谷に橋脚なしに架かってます。
 すぐ近くには東京電力の水力発電所に水を送る水路橋も有ります、かなり古い橋で前後がすぐに
トンネルになってますがレンガ作りです。

DSCF8512-fc2.jpg

DSCF8523-fc2.jpg

DSCF8525-fc2.jpg

DSCF8530-fc2.jpg

くまがい草

2017年5月10日(水曜日)

 道志村から峠を越えて都留市方面へ、峠を降りた所に南都留郡西桂町が有ります、ここに
くまがい草の群生地が有るのでやって来ました。
 くまがい草はらん科の多年草で絶滅危惧種に指定されてます、群生地は中央高速道のすぐ
近くの所を山を登って行きますが大した距離では有りません(15分位)が疲れまーーす。

DSCF0173-fc2.jpg

DSCF0184-fc2.jpg

DSCF0199-fc2.jpg

DSCF0214-fc2.jpg

道の駅・どうし

2017年5月10日(水曜日)

 道志村のちょっと山中湖よりに道の駅・どうしが有ります、お役所主導で始まった道の駅も
完全に定着したようですね、お役所主導では珍しい・・・!
 道志村の辺はやはり山の中気候は寒い!今頃新緑と八重桜が一緒に綺麗です。この柵の
向こう側にはヘリポートが有りますが使用した事が有るのかな!?

DSCF8475-fc2.jpg

DSCF8476-fc2.jpg

DSCF8478-fc2.jpg

道志村の新緑・2

2017年5月10日(水曜日)

 さらび道志村を進むとこんなのどかなところへ、ここまでも道路が全く乾いていたり、そこらじゅうに
水溜りが有ったりと変わりやすい天気でした。

DSCF8455-fc2.jpg

DSCF8461-fc2.jpg

DSCF8470-fc2.jpg

道志村の新緑

2017年5月10日(水曜日)

 神奈川から見て丹沢の裏にあたる道志村へ新緑を見に行きました、朝から鎌倉では大雨でしたが
変な天気で雨が降っている所と降っていない所があり変わりやすい天気、それにちょっと寒いです。

 道志川に沿って津久井湖辺りから山中湖へ抜けるこの道は70年代まで殆ど未舗装で良く走りに
来たものですが現在ではバイパスやトンネルそれに橋などでかなり走りやすくなりましたがその分
すごい田舎感は無くなりました。

 都心からもたいした距離が無いので道志川沿いにはオートキャンプ場が数多く有ります、結構
山が深いので新緑もとても綺麗です。

DSCF0165-fc2.jpg


DSCF0157-fc2.jpg

黄砂襲来・・・・!??

2017年5月8日(月曜日)

 今朝は良い天気だたのですが千葉からの帰り、夕方の首都高速・湾岸線の葛西臨海公園辺りから
空全体がボーーーっとなって見通しが悪くなってます、これは中国大陸から偏西風に乗って日本列島
に襲来した黄砂ですかね・・・!??

DSCF8450-fc2.jpg

DSCF8454-fc2.jpg

ジャスミンの花

2017年5月8日(月曜日)

 友達の家の近く・・・JR総武線稲毛駅からすぐの民家の生垣がジャスミンの花でいっぱい、まだ
蕾も沢山有るので満開では有りませんが綺麗です。すぐ横を歩くと香りがします。

DSCF8412-fc2.jpg

DSCF8417-fc2.jpg

DSCF8426-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

首都高速・湾岸線

2017年5月8日(月曜日)

 大型連休(NHK式読み方!)の終わったこの日ですが東京で友達と待ち合わせていたので
休み明けメチャ渋滞すると思い早く家を出たら異常に空いていて早く着きすぎマクドナルドの
モーニングで時間を潰しました。

DSCF8400-fc2.jpg

DSCF8404-fc2.jpg

高円寺・ひもの屋

2017年5月5日(金曜日)

 座・高円寺での観劇の後はお仲間と当然のごとく飲み会です、高円寺ではあまり飲み会を
やった事が無いのですが北口中通商店街の中の”ひもの屋”へ連休中日なので結構空いて
居ました。

DSCF8378-fc2.jpg

DSCF8367-fc2.jpg

DSCF8369-fc2.jpg

座・高円寺

2017年5月5日(金曜日)

 山王小学校のお仲間が出演する楽塾公演”すももももももモモのうち”を観るために何時もの
お仲間と座・高円寺に行きました。

DSCF8356-fc2.jpg

DSCF8357-fc2.jpg

修悦体文字

2017年5月5日(金曜日)

 今から10年程前、新宿駅が大規模工事真っ最中の時に構内の通路がしょっちゅう変更に
なり迷子になる人が沢山!工事の通路などで通行人の誘導などを行っていたガードマンの
佐藤修悦さんが現場にあるガムテープで乗り場案内を作成し分かりやすく通路が変更に
なってもすぐに対処出来るため好評、その書体が一般にも広まったそうです。
 今日は高円寺まで行くので祝日の中央線快速は高円寺に止まらず各駅停車に乗るため
1番線2番線ホームに行った所現在も工事現場で使われて居ました。

DSCF8349-fc2.jpg

DSCF8350-fc2.jpg



Kawasaki

2017年5月3日(水曜日)

 千葉から甥っ子がKawasakiのバイクでやって来ました、バイクは詳しくないのですが250ccの
そんなに大きくないバイクです。

DSCF8334-fc2.jpg

DSCF8335-fc2.jpg

DSCF8340-fc2.jpg

横浜公園

2017年5月2日(火曜日)

 日本大通りから横浜公園に入ったら頭上にヘリコプターがホバリングかなり低空です、何か
見られて居るみたいで感じ悪しです。
 今年のゴールデンウイーク前半は良い天気が続き良かったです。

DSCF8323-fc2.jpg

DSCF8325-fc2.jpg

DSCF8330-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

山下公園

2017年5月2日(火曜日)

 現在開催中の全国都市緑化やこはまフェアの会場をかすめながら山下公園から横浜公園
辺りをウロウロウロして来ました、この日も良い天気です。
 まずは山下公園、先日は大桟橋に大きなクルーズ船が入って居ましたが残念ながら今日は
入って居ませんでした、そしてシルクセンターの隣にはマムートの新しいお店が出来て居ました。

DSCF8312-fc2.jpg

DSCF8314-fc2.jpg

DSCF8316-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)



コメダ珈琲店・鎌倉

2017年5月1日(月曜日)

 午前中は天気が良くて友達に良い天気だよーと言ったのですが・・・遊びに来てくれたのは
良いのですが一見にわかにかき曇り雨が降ってきたのですよー・・・天気予報で言ってました
大当たりです!
 仕方なくコメダ珈琲店に入り昼食と言う事になtってしまいました、その後は西鎌倉のケーキ屋
さん”les choux”でケーキを買って帰りました。

DSCF8285-fc2.jpg

DSCF8286-fc2.jpg

DSCF8293-1.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
209位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR