筍ご飯

2017年4月28日(金曜日)

DSCF8255-fc2.jpg

 先日友達から筍を送って頂き早速筍ご飯を作りました、水加減がなかなか難しいです・・・ちょっと
おこげが出来てしまいましたが美味しいです!!一緒に作ったのは新ジャガで肉じゃがを作り美味しく
頂きましたよ!

P4260833-fc2.jpg

 さらに作ったのが筍にピーマンと豚肉で炒め物・・・ごま油で頂きました。

全国都市緑化よこはまフェア・7

2017年4月23日(日曜日)

 神奈川県庁の先を山下公園方面に少し行った所、シルクセンターの前辺りに開港広場が
有ります、ここの広場にはあちこちにミラーの柱が建っておりちょっと面白いです。
 ここから通りを渡った所が山下公園ここにも球根の花が沢山植えられて居ます・・・さらに
山手の港の見える丘公園方面ににも行こうかと思いましたが疲れたので今日は帰ります。
 まだこの他にも象の鼻公園やMM21のグランモール公園とか沢山有るようなのでそれは
次回にと言う事で・・・・6月4日まで開催されてます。

DSCF8233-fc2.jpg

DSCF8235-fc2.jpg

DSCF8236-fc2.jpg

DSCF8238-fc2.jpg

DSCF8240-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

全国都市緑化よこはまフェア・6

2017年4月23日(日曜日)

 日本大通りをさらに港の方に歩き神奈川県庁の辺は各地の地方自治体の出店が有ります。
 高い塔のある建物は横浜市開港記念館。

DSCF8220-1-fc2.jpg

DSCF8223-fc2.jpg

DSCF8224-1-fc2.jpg

DSCF8226-fc2.jpg

DSCF8228-fc2.jpg

DSCF8231-fc2.jpg

全国都市緑化よこはまフェア・5

2017年4月23日(日曜日)

 日本大通りの花壇はチューリップだけではなくいろいろな種類の花が植えられています、
周りのビルも古くからの建物で雰囲気が有ります。

DSCF8214-fc2.jpg

DSCF8215-fc2.jpg

DSCF8217-fc2.jpg

DSCF8219-fc2.jpg

全国都市緑化よこはまフェア・4

2017年4月23日(日曜日)

 横浜公園から日本大通りへ出ると歩道の特設花壇に沢山の花が植えられています、元々
かなり道幅の広い通りなのでとても気持ちが良いです。

DSCF8201-fc2.jpg

DSCF8205-fc2.jpg

DSCF8207-fc2.jpg

DSCF8208-fc2.jpg

DSCF8210-fc2.jpg

全国都市緑化よこはまフェア・3

2017年4月23日(日曜日)

 会場はとても綺麗なのですが花壇に無造作に突き刺さったのぼりはどうにかならないの
でしょうかね!??全く雰囲気ぶち壊しです・・・・。

DSCF8193-fc2.jpg

DSCF8194-fc2.jpg

DSCF8197-fc2.jpg

DSCF8198-fc2.jpg

DSCF8199-fc2.jpg

全国都市緑化よこはまフェア・2

2017年4月23日(日曜日)

 横浜スタジアムのある横浜公園には以前から花壇がありチューリップが植えられて居ましたが
今回のフェアではかなり大幅に数が増えた感じです。

DSCF8183-fc2.jpg

DSCF8186-fc2.jpg

DSCF8187-fc2.jpg

DSCF8189-fc2.jpg

DSCF8191-fc2.jpg

全国都市緑化よこはまフェア・1

2017年4月23日(日曜日)

 3/25~6/4の間横浜市の中心部とズーラシアで開催中の全国都市緑化よこはまフェアを
見に行って来ました。
 天気の良い日曜日のJR館内駅は横浜スタジアムで野球の試合が有る事もありかなりの人出
混んでます!横浜スタジアムのまわり、横浜公演にはチューリップが凄く沢山植わっていて綺麗
しかもいろいろな種類が有ります。

DSCF8170-fc2.jpg

DSCF8174-fc2.jpg

DSCF8177-fc2.jpg

DSCF8178-fc2.jpg

DSCF8181-fc2.jpg

両国・飲み会

20127年4月21日(金曜日)

 いつものように美味しいお料理で飲み会です。

DSCF8073-fc2.jpg

DSCF8070-fc2.jpg

 この日の飲み会は1955年公開の”東京暗黒街・竹の家”を見ながらです、当時の典型的ゲイシャ、
フジヤマ映画ですが浅草や築地辺りのロケシーンが出て来て面白いです!!

takenoie-1.jpg
 
DSCF8081-fc2.jpg

 浅草・旧国際劇場

DSCF8110-fc2.jpg

 東銀座・旧歌舞伎座

DSCF8128-fc2.jpg
 
 浅草松屋の屋上、ここは基本的に現在も同じ状況です。

両国・吉良邸跡

2017年4月21日(金曜日)

 両国での飲み会がまだ時間が少し有ったので近くの吉良邸跡へ、普通は12月でしょうが
桜の季節、桜の木が一本綺麗に咲いて居ました。
 場所は両国・回向院の裏の方です、平日の夕方ですが何人かの見学者が来てました。少し
離れた所に裏門跡の案内板が有りました、結構大きなお屋敷だったようです。

DSCF8056-fc2.jpg

DSCF8061-fc2.jpg

DSCF8055-fc2.jpg


アメや横丁・御徒町

2017年4月18日(火曜日)

 結局最後はアメ横近くでクラフトビールで乾杯!お店の中に樽が置いてある商店は”漆”の
お店でした一樽いくらになるのでしょうかね??でも殆んどが中国製みたいです。

DSCF8033-fc2.jpg

DSCF8028-fc2.jpg

DSCF8042-fc2.jpg

”茶の湯展”

2017年4月18日(火曜日)

 上野の東京国立博物館・平成館で開催中の”茶の湯展”を見に行って来ました、なかなか
見ごたえの有る展示でした、国宝だけで20点近くもあります、なんと言っても”曜変天目茶碗”
は凄いどうやってこれを作ったのか??
 当然館内は全て撮影禁止になってます、撮影ポイントは古田織部が作った”燕庵”を再現した
コーナーだけです。
 まーとにかく展示物の数が多いので非常に疲れました、館内に座れる場所は非常に少ない
です。

IMG_20170418_fc2.jpg

DSCF8021-fc2.jpg

DSCF8019-fc2.jpg

赤坂の一等地

2017年4月16日(日曜日)

 BCCJの会合の有った富山会館の隣に以前から空き地が有ります、もう4年位は経ちます
大阪の森友学園では有りませんがこの変形土地の持ち主は東京都です、ちゃんと売れば
相当な金額になると思うのですが・・・誰が買うのかな??

DSCF7687-fc2.jpg

BCCJ

2017年4月16日(日曜日)

 BCCJはBeer Can Collectors Club of Japanの事でビール
缶を集めるマニアの集まり
です、既に出来てから40年近く経ちます!その集まりが赤坂の富山会館で開催され行って
来ました。
 一般のお店に出ないビールや抽選で貰えるもの株主だけに送られるものなど入手困難な
缶ビールも沢山有ります!!

DSCF7671-fc2.jpg

DSCF7679-fc2.jpg

DSCF7680-fc2.jpg

渋谷駅工事中

2017年4月16日(日曜日)

 久しぶりに渋谷駅東口、来るたびに変わって居ますがどんな形に出来上がるのか全く
分かりません、大体オリンピックに間に合うのか??いまだ旧・東横線のガードが残って
いますね。
 東京メトロ・銀座線も線路が移動しています、最終的にホームは現在の所からもっと
ヒカリエ寄りに移動し副都心線や田園都市線への移動が簡単になるそうですが・・・??

DSCF7670-fc2.jpg

DSCF7696-fc2.jpg

DSCF7698-fc2.jpg

有楽町

2017年4月13日(木曜日)

 昼間のお花見の後有楽町へ・・・友達と飲み会ですが・・・ビックカメラの横を新しい日産の
タクシーキャブNV-200が走って居ました、ニューヨークのイエローキャブにも採用された車
チョッとマンハッタン気分。
 飲み会はJRガード下の”COPAIN COPINE”へ大分日本風にアレンジされた韓国料理です。

DSCF7643-fc2.jpg

DSCF7644-fc2.jpg

DSCF7648-fc2.jpg

東芝病院の桜

2017年4月13日(木曜日)

 大井町駅近くの立会川遊歩道を歩いて東芝病院へお見舞いに行きました、東芝病院の前は
桜がとても綺麗、満開をチョッと過ぎた位です、鎌倉に比べると開花が早いです。

DSCF7631-fc2.jpg

DSCF7635-fc2.jpg

DSCF7636-fc2.jpg

立会川遊歩道

2017年4月13日(木曜日)

 JR大井町駅からすぐに立会川遊歩道が有ります、今では東芝病院辺りから上流は暗渠
になってしまい綺麗な遊歩道となってます、ここを歩いてお見舞いに東芝病院へ行きました。

DSCF7613-fc2.jpg

DSCF7619-fc2.jpg

腰越の桜

2017年4月12日(水曜日)

 片瀬からさらに歩いて腰越へ・・少ししか歩かないのですが片瀬の町と腰越の町は随分と
雰囲気が違って感じられます。
 ここまで歩いて来たらさらに天気は悪くなり雨が降り出してきたのです・・・仕方ないので
江ノ電で藤沢へ出てバスで帰りました。

DSCF0112-fc2.jpg

DSCF0126-fc2.jpg

DSCF0129-fc2.jpg

片瀬山・お花見3

2017年4月12日(水曜日)

 片瀬山から片瀬の町へ降りて行く途中です。

DSCF0056-fc2.jpg

DSCF0065-fc2.jpg

DSCF0066-fc2.jpg

FUJIFILM X-Pro1 FUJINON XF18-55mm F-2.8-4

片瀬山・お花見2

2017年4月12日(水曜日)

 鎌倉と同じく片瀬山も桜の満開は遅いようです、今年は東京・靖国神社の桜が日本で
一番早く開花しましたが他の所はみな開花が遅いようです。

DSCF0040-fc2.jpg

DSCF0037-fc2.jpg

DSCF0043-fc2.jpg

片瀬山・お花見1

2017年4月12日(水曜日)

 家から歩いて10分位の片瀬山から片瀬の町に降りる辺りの斜面に少しの桜が有ります
ここは地元では有名な湘南から箱根・富士山と一望できる所です。
 その桜が多分丁度見頃ではないかと見に来ました・・・綺麗です・・・途中の公園には
チューリップが見頃でした。

DSCF0007-fc2.jpg

DSCF0023-fc2.jpg

DSCF0049-fc2.jpg

ミッドタウン東京でお花見

2017年4月8日(土曜日)

 ミッドタウン東京の周辺道路には桜の木が沢山、丁度満開なので大勢のお花見客が来て
居ました、ライトアップされて居るのですが色の付いたLED照明なのでチョッと演出やりすぎ
感が有ります、画像では良く分かりませんが遠くにライトアップされた東京タワーも見えます。

DSCF7576-fc2.jpg

DSCF7583-fc2.jpg

DSCF7589-fc2.jpg

DSCF7591-fc2.jpg

DSCF7596-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

ビルボード東京

2017年4月8日(土曜日)

 毎度おなじみビルボード東京へマイルス・デイビス門下生のライブです、マイルス晩期の
エレクトリック・サウンドです、あまり聞いた事ないプレイヤーが多かったので・・・チョッと
冗長な感じの演奏でした。

IMG_20170409_fc2.jpg

DSCF7566-fc2.jpg

DSCF7561-fc2.jpg

六本木の桜

2017年4月8日(土曜日)

 今日はビルボード東京へマイルス・デイビスの門下生達のライブを見に来ましたがその
前に六本木を少し歩きました、東京の桜は開花が早いです。

DSCF7544-fc2.jpg

DSCF7549-fc2.jpg

DSCF7557-fc2.jpg

鎌倉・鶴岡八幡宮

2017年4月7日(金曜日)

 友達が鎌倉へ遊びに来てくれたので八幡宮へ桜を見に行きましたが満開までにはまだ
時間が掛かりそう・・・昨年春に新しく作り変えられた段葛の桜もまだ若いので小さいし・・・
これからです。
 それにしても段葛なんでこんなに綺麗にしてしまったのか??歩道面ももうちょっと考えて
舗装をしてもらいたいですね、新し過ぎ!!

DSCF7524-fc2.jpg

DSCF7528-fc2.jpg

DSCF7537-fc2.jpg

上野東京ライン

2017年4月6日(木曜日)

 埼玉幸手の権現堂のお花見に大船から上野東京ラインで行きました、大船10:00でしたが
結構混んでいて全く座れずひたすら車窓から外を見てました、丁度鶴見辺りで湘南新宿ラインと
併走していたので撮影、1/15で撮影です。
 東鷲宮の友達が駅まで送り迎えしてくれましたがこの東鷲宮の駅は下り方向は地上にあり
上り方向は高架になってます変わった駅です。(工事中と言う訳では有りません)

DSCF7447-fc2.jpg

DSCF7445-fc2.jpg

DSCF7520-fc2.jpg

埼玉幸手・権現堂のさくら・3

2017年4月6日(木曜日)

 一昨年も権現堂の桜を見に来ましたが今年は道路の渋滞が激しかったです、帰りも幸手
市内に出たのですがあちこちで渋滞、地元の人達もたまりませんね。

DSCF7458-fc2.jpg

DSCF7478-fc2.jpg

DSCF7484-fc2.jpg

DSCF7487-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0 (換算35mm)

埼玉幸手・権現堂のさくら・2

2017年4月6日(木曜日)

 権現堂の桜は堤防のような所に桜が有りますが大きな川は見当たりません、明治時代には
利根川が流れておりその堤防に3キロに渡り桜があったそうですが流路変更が行われ川の
流れは無くなったそうです、現在は1キロに渡って1000本の桜が植わっているとか!

DSCF0045-fc2.jpg

DSCF0047-fc2.jpg

DSCF0048-fc2.jpg

FUJIFILM X-Pro1 + Carl Zeiss Biogon 28mm(換算42mm) F-2.8

埼玉幸手・権現堂のさくら・1

2017年4月6日(木曜日)

 有名な埼玉・幸手の”権現堂のさくら”を見に行きました、規模が大きいので見ごたえが
あります。

DSCF0020-fc2.jpg

DSCF0025-fc2.jpg

DSCF0027-fc2.jpg

DSCF0033-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
571位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR