南イングランドの旅・39 2012年

2012年4月

 Petworthから南東へ1時間も走らない所にHardhamが有ります、ここに英国で一番古い
壁画の残るSt. Botolph's Churchが有ります、ロマネスク以前のアングロサクソンの教会
で11世紀末から12世紀に建てられたものです。
 この教会に辿り着くまでが大変だったのです、この場所が分かりにくい!途中地元の
老人の方に聞いたのですが・・・これが英語なの??と言う感じで多分ウエルズ語かな
・・・分からず仕方ないので街中に戻り電気屋で聞いて来ましたが・・・さらに常駐の管理人
が居る分けでもなく入れて貰えるまで時間かかりました。

P4217267-fc2.jpg

 ここがSt. Botolph's Churchです、非常にこじんまりした建物です、建物の内部に入るまで
が一苦労、それでもなんとか入る事が出来ました。

P4217271-fc2.jpg

 これが英国で一番古い壁画でアダムとエヴァです、12等身位あるのでは・・・全面が壁画に
覆われています。

P4217274-fc2.jpg
 
 ロマネスクの祭壇は半円形をしてますがここではロマネスク以前の祭壇で四角です。

P4217277-fc2.jpg

 青い後輪が描かれッている壁画は受胎告知の場面です。これらは建物も日本で言えば
平安時代末と言う所です。





南イングランドの旅・38 2012年

2012年4月

 The Old Railway Stationから歩いてすぐ昨晩行ったパブBadgersです、昼間は誰も
居ないようです。
 レンタカーのVWパサートTDIはディーゼル車ですが運転しているとディーゼルとは
分からない位です、この位おおきいと楽です。

P4217260-fc2.jpg

P4217262-fc2.jpg

南イングランドの旅・37 2012年

2012年4月

 The Old Railway Station の朝食が有名だそうです、とにかく綺麗で美味しい量も
十分すぎるくらいです。

P4217240-fc2.jpg

P4217234-fc2.jpg

P4217237-fc2.jpg

OLYMPUS E-PL1s M.ZUIKO14-42mm(換算28mm-84mm) F3.5-5.6

南イングランドの旅・36 2012年

2012年4月

 The Old Railway StationはB&Bなので夕食は近くのパブに食べに行きました、店内は
地元の人達で超満員・・あれこれ話し掛けられました、とても面白かったです!
 画像がTEMPURAなのかな??伝票がすべて手書きなのが良いですね・・・。

P4217208-fc2.jpg

P4217211-fc2.jpg

P4217228-fc2.jpg

南イングランドの旅・35

2012年4月

 The Old Railway Stationの室内は広い分けでは有りませんが雰囲気はとても良いです。
この額にはいって居るのは英国の有名な自動車雑誌”Motor"の広告ページ、GOODWOOD
は現在Goodwood Festival of Speedとして自動車マニア最大のイベントとなって昔の有名な
レーシングカーや往年のグランプリレーサー、そして富裕層が多く集まるので現代の自動車
メーカーもここでニューモデルの発表も行われたりしてます。

P4217183-fc2.jpg

P4217184-fc2.jpg

P4217190-fc2.jpg


南イングランドの旅・34 2012年

2012年4月

 コッツウォルズの南、白い断崖絶壁が続く海岸との間がサウスダウンズ地方そこの
ペットワースへ・・・”The Old Railway Station”は19世紀の鉄道駅舎をホテルにしたもの。

P4217169-fc2.jpg

 あまりにも静かな駅舎、駅舎やホームそして古い鉄道車両が残されています。

P4217178-fc2.jpg

 中央の芝生の所がもともと線路が敷かれて居たところ右側がプラットフォームです。

P4217179-fc2.jpg

 もともとが寝台車かどうか分かりませんがこの車両がホテルの宿泊ルームになtってます。

P4217196-fc2.jpg

 駅舎の全景です、当時としてはかなりの駅だったのかな・・・・。

南イングランドの旅・33 2012年

2012年4月

 環状列石、ストーンサークルの遺跡は現在辺は広大なソールスベリ平原ですが
太古の昔は森林に覆われて木製の柱が立ち並んでいたようです、それにここ
ストーンヘンジだけでなく周辺各地にもストーンサークル遺跡が点在しそれらも
用途や誰が何のために作ったか等不明、とにかく謎を含んだ不思議な遺跡です。

P4207136-fc2.jpg

P4207143-fc2.jpg

P4207142-fc2.jpg

P4207128-fc2.jpg

南イングランドの旅・32 2012年

2012年4月

 世界的に有名なストーンヘンジにやって来ました、1986年に世界遺産に指定された
環状列石遺跡です。
 土塁に囲まれた石造柱でかなり大きいです石造柱よりも周りの土塁の方が古いらしく
BC3000年頃、石造柱はBC2500年~BC2000年頃だそうです、目的や用途誰が
どの様に作ったか等諸説有りいまだ確定出来るものは無いとか・・・。
 現在は石造柱に近づけませんが以前は全く柵もなかったようです、また列柱から
離れた所に石が転がっているように有りました。

P4207106-fc2.jpg

P4207109-fc2.jpg

P4207110-fc2.jpg

P4207148-fc2.jpg
 小さな橋が跨いで居るのは環状に作られて土塁です。

南イングランドの旅・31 2012年

2012年4月

 Chipping CampdenからStonehengeへ向う途中、コッツウォルズ地方南部の
Marlboroughの街で一休み特に何もない街です中心部は広場になっていて
駐車場になってます、その周りに商店が有ります。

P4207088-fc2.jpg

 ちょっとした横丁があちこちに有りますがすぐ突き当たりになってしまいます
すぐに崖になっていてお店の2階に上がると出入り口が・・・開けるとすぐに
道路が有りました。

P4207089-fc2.jpg

 今でもたまにModsスタイルのスクーターを見かけます、やっぱりVespaです。

P4207093-fc2.jpg

 
 

旧・東京中央郵便局

2016年11月2日(水曜日)

 三菱1号館美術館へ”梅原龍三郎展”を見に行く前に少し時間が有ったので現在日本郵政
のJPタワーとなった旧・東京中央郵便局(昭和8年建設)の周りを歩きました。郵便事業が民営化される時に
都心一等地に有る中央郵便局を解体しそこに新しい高層ビルを建設する計画が発表され
あちこちから異論が起き保存運動も起きたり国会でも問題にされついに日本郵政が一部を
保存すると言う事に・・・まー殆ど当時の物は残らず一部の外壁だけのような感じです。
 写真に撮ると旧・東京中央郵便局の感じが残ります、写真はいい加減なもので回りが写ら
ないとあたかもそれだけが有るように写りますからね!

DSCF4371-fc2.jpg

DSCF4360-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0

手持ち撮影

2016年11月1日(火曜日)

 11月に入り夕方5時ともなると大分夕暮れとなります、この画像はISO200、F2.0
でシャッター速度1/6秒と手持ちでは限界かな・・・!?

DSCF4338-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0

銀座の古い建物

2016年10月27日(木曜日)

 京橋の明治屋地下で前の会社のお仲間と飲み会予定、その前に昭和通りと晴海通り
交差点角にある群馬県のアンテナショップへ群馬県の観光パンフレットを集めに行く、
これは来月予定のクラス会旅行会のため。
 この店の隣に随分と古いビルが有ります、銀座改造社ビル昭和初期の建造ですが変な
外観、真ん中から左右に全く違う外装です。建設当初は同じだったのでしょうがいつの
まにかこんな事に。改造社は昔は有名な出版社、書店、現在もここは書店ですが入って
みると店番の人が一人・・・ちゃんとした本屋さんですが古本屋さんの雰囲気です。

DSCF4273-fc2.jpg

 この耐震補強で鉄骨の檻のようになっているのは銀座松屋デパートの裏側です。
大正14年に開店した老舗デパートですが度重なるリノベーション工事で今では骨組みの
鉄骨位しか当時の物は無いのかと思える程です。

DSCF4279-fc2.jpg

 昭和通りを日本橋方面に歩くと銀座2丁目位でしょうか未だ木造二階建ての建物が
有ります建物も骨董的ですがお店も骨董品屋さんです。

DSCF4283-fc2.jpg

両国で飲み会

2016年10月21日(金曜日)

 両国で飲み会の予定、横浜から向かいます。京急横浜駅のホームにこんな自販機が
出来ました・・・凄く良く出来ています。

DSCF4143-fc2.jpg
 
 ひやおろし”山猿”は山口県の永山酒造のお酒です・・美味しいですよ!

DSCF4157-fc2.jpg

 両国から錦糸町に出て錦糸町駅22:37の総武快速、横須賀線直通に乗らないと大船駅で
湘南モノレールの最終に乗れなくなります!

DSCF4167-1-fc2.jpg

諏訪の原公園・2

2016年10月18日(火曜日)

 諏訪の原公園は酒匂川沿いからかなりの急坂を上った所に有りますが上がった所は
意外と平坦、周りに工場なども有ります。
 今年はやはりここでも秋のバラは咲きが良くないようです・・・・また来年の春ですね。

DSCF4119-fc2.jpg

DSCF4128-fc2.jpg

諏訪の原公園・1

2016年10月18日(火曜日)

 平塚の花菜ガーデンへ行きまだ少し時間が有ったので近くの小田原厚木道路で小田原
まで県立おだわら諏訪の原公園フラワーガーデンへ行きました、ここはまだ来た事が無く
初めてです、小田原市内からは奥に入った足柄方面に行く山の上に有ります。
 背後の丸い鉄骨は大温室ですが中に入る時間は有りませんでした。

DSCF4102-fc2.jpg

DSCF4104-fc2.jpg

DSCF4105-fc2.jpg

DSCF4112-fc2.jpg

花菜ガーデン・2

2016年10月18日(火曜日)

 花菜ガーデンは元、神奈川県の林業試験場だった所で場所はかなり広いです、バラ園
だけでも京成バラ園に次いで広いのでは・・・・、バラの栽培、管理でも提携している様です。

DSCF4013-fc2.jpg

DSCF4017-fc2.jpg

DSCF4062-fc2.jpg

DSCF4090-fc2.jpg

FUJIFILM X-100S FUJINON 23mm F-2.0
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
565位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR