南イングランドの旅・10 2012年

2012年4月

P4186726-fc2.jpg

 鉄道や自動車が復旧する前の物流は船運が中心でした、中世英国にはそんな船が運河を利用し
全土に物流のネットワークを築いていたようです、ですが運河は非常に狭く幅が7フィート(2メートル
ちょっと)が最大のようです。

P4186736-fc2.jpg

 内陸水運の殆どはこの様なナローボートの港が中心だったようです、狭い運河を行きかい高低差は
多くの閘門を利用し移動していたのです。現在は当時の貨物船を改造しそこに住んでいる人達も相当
居るようです、一度は乗ってみたいです。

P4186744-fc2.jpg


南イングランドの旅・9 2012年

2012年4月

P4186708-fc2.jpg

 ストラットフォード・アポン・エイボンには古い木造建築の他にレンガ造りの建物も有ります、英国
と言うとレンガ造りと言うイメージが有りますがやはり古い建物は木造でしょうね・・・。
 突き当たりはロイヤル・シェークスピア劇場、すぐ横にはエイボン川が流れてます。

P4186717-fc2.jpg

渋谷から銀座へ

2016年9月8日(木曜日)

DSCF3365-fc2.jpg
 
 午前中は良い天気だったのに・・・・またまた雨です!
 
 友達と世界史の勉強会に出てその帰り渋谷です、渋谷のスクランブル交差点も今や
世界的な観光地!?とにかく外人観光客が多いです雨の日は傘でとても綺麗です。

DSCF3370-fc2.jpg

 地下鉄銀座線で銀座に出ましたが渋谷駅は再開発工事で天井が無くなり空が見えます
これからどんどん変わって来るのでしょうね。
 最近の銀座は中国人の爆買いも減って少しは静かになったのかな?有楽町ビル地下の
ベトナム料理”サイゴン”でビール&春巻きです・・・美味しい!

DSCF3379-fc2.jpg

六本木アマンド

2016年9月11日(日曜日)

DSCF3405-fc2.jpg

 今日は小学校同級生の芝居をお仲間と麻布区民センターへ見に行くので六本木交差点で
待ち合わせしました。
 時間もあまりないので目の前の”アマンド”でランチです・・・アマンドと言えばケーキと思って
居ましたが喫茶店の定番、スパゲティナポリタンです。

DSCF3404-fc2.jpg

 六本木交差点は相変わらず騒々しいですね・・・あまり長居をする所ではありません、雨も降り始め
ました。

DSCF3403-fc2.jpg

横浜元町商店街

2016年9月7日(水曜日)

DSCF3299-fc2.jpg

 赤レンガ倉庫から元町商店街へ移動、一本裏の元町仲通りにあるStar Jewelry Cafeで一休み、
Star Jewelryがやっているチョコレート屋さんですね、ホットチョコレートとても美味しかったです。
 最近は仲通りは元町クラフトマンシップシップストリートと呼ばれて居るらしいけどチョッと長い!

DSCF3288-fc2.jpg
 
 クリフサイドへ向う代官坂通りにある自転車屋さん、フランスっぽいお店、面白い自転車が沢山
並んでいました。

DSCF3260-fc2.jpg

 代官坂通りから再び元町仲通りへ戻りブラブラと歩きました、ここは魔女の人形など魔女グッズの
お店ですが・・・お店に来なくても周りに沢山魔女はいらっしゃいます・・・・。

DSCF3253-fc2.jpg


横浜赤レンガ倉庫

2016年9月7日(水曜日)

DSCF3243-fc2.jpg

 横浜MM21の赤レンガ倉庫にやって来ました、駐車場の入り口案内が小さく見づらいのです・・・
もともと倉庫街なのでしょうがないかも知れませんが緑が少ない・・・暑いし殺風景です。もう少し
景観や来場者の事を考えるべき!?

DSCF3234-fc2.jpg

 毎年MM21沖合で打ち上げられていた神奈川新聞の花火大会も今年で終わりとか、何か目玉に
なるものがないとMM21も忘れられるかも・・・・。
 向こうに見える海上保安庁の施設、一番左のかまぼこ型の大きな建物は撃沈された北朝鮮の
工作船が展示されています。

DSCF3229-fc2.jpg

宇宙と芸術展

2016年9月5日(月曜日)

 この日は最初ミッドタウンの横の21_21へ”土木展”を見に行きその後六本木ヒルズの
森美術館へ”宇宙と芸術展”を美術館のハシゴです。
 この美術展は宇宙に関する色々な物を幅広く展示、平安時代の曼荼羅から現代アートまで
ちょっと広すぎ・・・・宇宙だから良いか!??

 21_21は半地下、森美術館はヒルズの50階です・・・・どうも高層階の美術館は落ち
着かないです。

DSCF3179-fc2.jpg

 これは見たかった、空山基 セクシーロボット 2016 FRP

DSCF3173-fc2.jpg

 テレビのUFO番組には必ず登場 小笠原越中守知行所着船 江戸時代後期 書籍 どう見ても
UFOに見えますものね・・・いったい何だったのでしょうか?

DSCF3154-fc2.jpg

 ビーヨン・レム ブラックホール M-領域 2008 木、スチール、プラフォーム、蛍光灯、電球
ここは地上50階に展示されていると言うのが良く分かります。

DSCF3171-fc2.jpg

 パトリシア・ピッチーニ ザ・ルーキー 2015 ファイバーグラス、シリコン

DSCF3198-fc2.jpg

 トム・サックス ザ・クローラー プラフォーム、木、金属 かなり大きいです。スペースシャトルを
組立工場から発射台まで運ぶ巨大な輸送機、完全な模型ですね。

 ”宇宙と芸術展”は2017年1月9日まで六本木・森美術館で開催されてます。この美術展も
殆んどが撮影可でした。



土木展

2016年9月5日(月曜日)

DSCF3098-fc2.jpg

 六本木・東京ミッドタウンの横にある美術館?ギャラリー・・?? の21_21で開催
されている”土木展”を見に行きました・・・我々世代は土木と言えばドカチンと言う事に
なるのですが・・・。

DSCF3107-fc2.jpg

 東京駅、渋谷駅そして新宿駅の大きな透視図が展示されて居るのですが一見CADで
描いたのだなと思いました・・・これ良く見たら建築家の田中智之さんがボールペンで
手書きしているのですよ・・・・ビックリ!!

DSCF3101-fc2.jpg

 これは画像のアップなんですが・・・まさにボールペンでの手書きです・・・。

DSCF3121-fc2.jpg

 今回の展示はプロジェクターによる物が多いのですが・・・これは上から平行線を下の
乾燥した砂に投影しているのですが見る人が砂をいじくると・・・いろいろ変化すると言う
現代アートで言うインスタレーションですかね!?

DSCF3133-fc2.jpg

 これは先ほどの渋谷駅の透視図とも関連しますが・・・・渋谷駅の構造を模型で示した
ものです、いったい幾つの出入り口そしてエスカレーターが有るのでしょうかね!??
 展示物は殆んどが撮影可です、是非皆様もお出かけ下さい。



ビルボード東京・ライブ

2016年9月3日(土曜日)

IMG_20160906_fc2.jpg
 
 ビルボード東京へ久しぶりに行って来ました、ジェームス・テーラーの弟と紹介される事ばかり
ではないかなと思いますがリヴィングストン・テーラーのライブをビルボード東京へ観に行って
来ました。
 ピアノとギターを自分で演奏アコースティック・ライブですキャロル・キングの作詞・作曲で兄の
ジェームス・テイラーのヒット曲”You Got A Friend”がやっぱり人気が有りました。

DSCF3061-fc2.jpg

南イングランドの旅・8 2012年

2012年4月

 ストラットフォード・アポン・エイボンの街の中心部、古くからの建物が多く残って
居ますがシェイクスピアの生家もそうでしたが窓枠のさんが細かいです。
英国は何処でも古い町並みを残すよういろいろな事をやってます、日本と大きく
異なります。
 それにしても古い家の垂直と水平がどうなってるのか良く分かりません。

P4186683-fc2.jpg

P4186685-fc2.jpg

P4186688-fc2.jpg


南イングランドの旅・7 2012年

2012年4月

P4176654-fc2.jpg

 シェイクスピア生家の中庭で近所の学生が集まり何やら芝居の稽古をやって
居ました当然シェイクスピアの戯曲でしょうが常に勉強しているのかな?

P4176662-fc2.jpg

南イングランドの旅・6 2012年

2012年4月

P4176652-fc2.jpg
 
 この格子状のガラス窓は初めからこの様な意匠だったのかな?大きな板ガラスが技術的に
難しいので小さなものになったのか?
 でもすでにガラス窓も民家にあったのですね・・・・当時としては大きな家だったのでしょうか!?

P4176660-fc2.jpg

 シェイクスピアの生家となればやはり小学生や中学生の遠足や修学旅行の見学地ですよね、
あちこちに子供たちの団体がいました。

P4186667-fc2.jpg

南イングランドの旅・5 2012年

2012年4月

P4176640-fc2.jpg

 シェークスピアの生家があります、日本で言えば丁度戦国時代なんですね。

P4176641-fc2.jpg

 二階の左側の窓の右下に囲まれて居るのは壁の内部構造を見れるようにしてあります、これも
日本の古い家で良く見られる土壁で中は竹の変わりに木が使われてます。

P4176646-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
571位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR