LONDON・16 2012年

2012年4月

P4166489-fc2.jpg

 地下鉄ピムリコ駅近くのホテルからビクトリア駅まで歩いて15分位なので朝食の
後に散歩して来ました、駅に近くなるとロンドンバスがだんだん沢山見られます。

P4166485-fc2.jpg

 1963年頃かな??東京・晴海に有った国際見本市の会場で大規模な”英国博”が
開催され日本で初めてロンドンバスが一般公道を走りました、確か当時の交通法規
では高さが限界を越えていてそのままでは走れないと言ってました、日本でも二階建ての
バスが走るようになったのは大分後になってからです。

P4166482-fc2.jpg


 

LONDON・14 2012年

2012年4月

 地下鉄リヴァプール・ストリート駅からスピタルフィールズ地区を抜けてショーディッチへ
いかにも英国的と言うかロンドン的な街を歩きました。

P4166441-fc2.jpg

P4166444-fc2.jpg

P4166445-fc2.jpg

LONDON・13 2012年

2012年4月

P4166456-fc2.jpg

 昔金融街シティのすぐ近くのスラムだった所が今、一番新しい街になり若者やアイティストが
集まり始めたのがショーディッチです。古着屋やアンティークショップそれにバーやレストランが
多く集まってます。塀の向こうは・・・・靴屋さんかな??

 まーー若者が多く集まる所は世界中何処へ行っても街が汚いけどね・・・ここも同じくです。

P4166450-fc2.jpg

LONDON・12 2012年

2012年4月

P4166431-fc2.jpg

 最近はロンドン市内に自家用車で入るとかなり支払わないとならないらしいです、どのくらい
になるのかな?
 市内のあちこちで見かける劇場のチケット屋さん、日本のチケットショップのように鉄道、航空券
から各種金券、切手まで扱うのとはちょっと違うようです。

P4166433-fc2.jpg

LONDON・11 2012年

2012年4月

P4156424-fc2.jpg

 コベントガーデン近くのここはニールズ・ヤードです何とも言えない色ずかいの建物に
囲まれた広場、表通りからちょっと入った所、表通りだととてもこのような色ずかいを
使えないでしょうね。
 人気第一の広場です。

P4156426-fc2.jpg

LONDON・10 2012年

2012年4月

 コベントガーデン辺は老舗の店から若者向けの店までいろいろあります、とにかく
人出は多いので路上芸をやるパフォーマーとかフリーマーケットみたいのとか・・。
 伝統的なパブなどは黒を基調に金で文字を書きと言ったお店が多いです。いろいろ
なお店の看板を見ているだけでも楽しいですよ。

P4156413-fc2.jpg

P4156414-fc2.jpg

P4156418-fc2.jpg

P4156419-fc2.jpg

P4156423-fc2.jpg

片瀬山からの夕焼け

2016年8月8日(月曜日)

 家から歩いて10分位の所・・・片瀬山分譲地のはじっこ・・・から伊豆半島、箱根、富士山、
丹沢、湘南海岸が良く見える場所があり良くアマチュアカメラマンが撮影に来てます。
 夏は空気中の水蒸気が多く遠くがはっきり見えない事が多いのですがたまにこんな感じで
見る事があります。

DSCF4960-fc2.jpg

DSCF4967-fc2.jpg

DSCF4978-fc2.jpg

DSCF4984-fc2.jpg

FUJIFILM X-M1 XF 18-55mm f1.8-4 R LM OIS

プレミアムモルツ・新幹線缶

2016年8月3日(水曜日)

DSCF0096-fc2.jpg

 サントリーからプレミアムモルツの新幹線缶が発売になりました、右側12種類(350ml)は
ギフトセットで主に量販店等で売られ左側4種類(330ml)はコンビニで販売されました。
 キリンビールが全国47都道府県で発売したご当地缶よりもよほど気がきいてます。

片瀬山から片瀬へ

2016年8月2日(火曜日)

DSCF0046-fc2.jpg

 片瀬山の分譲地から片瀬へ下りる階段で江ノ島を撮っていたら小学校3年~4年生位の
女の子が”何を撮っているのですか?”と聞いて来たので江ノ島だよと言ったら江ノ島って
何処ですか?私行った事無いですと・・・。

DSCF0051-fc2.jpg

 この階段を降りて少し歩いた所でこんな石垣の家が有ったのですが・・・この雑然とした
採石場から拾って来たような石は何なのか・・・何だか曰く因縁が有りそうですが・・・!?

DSCF0053-fc2.jpg


LONDON・9 2012年

2012年4月

P4156394-fc2.jpg

 コベントガーデンの広場で何やらテレビ中継が有りましたが何なのか良く分かりません
でした。建物の横にはSNG車が止まりアンテナを衛星に向けていました。

P4156404-fc2.jpg

LONDON・8 2012年

2012年4月

P4156388-fc2.jpg

 ロンドンの中心コベントガーデンへ・・・ここは色々なお店やレストラン、劇場、マーケットが
集まった地域、ロンドン・トランスポート・ミュージアムも有ります。

P4156389-fc2.jpg

 半地下になった所はフードコートのようになってます、おおきなパエーリャも!アメリカや日本の
フードコートのような安っぽいデザインではなく大人のデザインです。

P4156397-fc2.jpg

LONDON・7 2012年

2012年4月

P4156375-fc2.jpg

 トラファルガー広場すぐ横の横断歩道は人で一杯です、ナショナルギャラリーの前にあたり
観光客だらけですね。

P4156377-fc2.jpg

 英国ではちょっと幅の広い道路にはセンターライン辺りに必ず安全地帯みたいのが有り
そこにも歩行者用の信号が有るのでちょっと見ると信号機だらけになります。
 正面のビルにはラテン語かな??南アメリカと読めるのだけれど・・・。この横を入った
辺りのGarfunkel'sと言うレストランでお昼を食べました。


P4156385-fc2.jpg
="0" width="1350" height="1012" />


LONDON・6 2012年

2012年4月

P4156363-fc2.jpg

 ダウニング街近く・・・首相官邸の有るところの表通りです。お土産屋さんは中国人
観光客ばかりです。

P4156373-fc2.jpg

 ロンドンバスとタクシーが多いですがどうも一般自家用車の都心部乗り入れは高額
の料金を払わされるらしいです。


LONDON・5 2012年

2012年4月

P4156349-fc2.jpg

 ロンドンの中心部ビッグベンの前のパーラメントスクエアにはウインストン・チャーチルの
像が有ります、その前の変な柄と色の車はイギリスのパトカーです。

P4156350-fc2.jpg

 ロンドンの地下鉄はUNDERGROUNDですトンネルと殆ど同じ形の車両で良くぶつからない
で走れるなと言う感じ、TUBEとも言われてます。おなじみロンドンバスもロンドンを代表する
公共交通機関です。昔は車内で車掌が発券機を腰にぶら下げ車内を回っていました。

P4156362-fc2.jpg

LONDON・4 2012年

2012年4月

P4156332-fc2.jpg

 Tete Britainの前にロンドンタクシーが客待ちしてます、その後ろをロンドンバスが最近の
ロンドンバスは車掌もいないし階段も室内だし・・・それにしてもでかい!
 左側のロンドンタクシーはチョッと古いですね、多分70年代後半か80年代前半かな!?

P4156339-fc2.jpg

 ヘンリー8世の時代から国会議事堂になるウエストミンスター宮殿、あまりにも有名な
ビグベン、クロックタワーは1859年建造。左に見えるのは高さ135メートルの観覧車
ロンドンアイ。
 ビッグベンの斜向かいにあるのは戦時内閣執務室博物館、この辺は官庁や教会ばかり
です。

P4156344-fc2.jpg

湘南モノレール

2016年8月1日(月曜日)

DSCF4946-fc2.jpg

 西鎌倉入口を回って湘南モノレール・西鎌倉駅へ、とにかく日射しが強く暑い!なので
空気が不安定に・・・・大船駅から横浜方面を見ると空が真っ暗。

DSCF4948-fc2.jpg

FUJIFILM X-M1 XF18-55mm f-2.8-4 R LM OIS


映画 ”玩具と巨人”

2016年7月14日(木曜日)

 以前NHK--BSで放送された映画、1958年大映作品”玩具と巨人”を見ました、昭和
30年代の製菓会社の競争を描いた映画ですが見てビックリ、お菓子と関係あるのかな
会社の会議のテーブルの上にはブリキのオモチャが一杯!!

IMG_1019-fc2.jpg

IMG_1023-fc2.jpg

IMG_1025-fc2.jpg

IMG_1038-fc2.jpg

 監督 増村保造 脚色 白坂依志夫 原作 開高健 1958年 大映映画

 ちなみにテーブルの上のブリキのおもちゃはETCo. 富山商店のものです、富山商店は
後のTOMYで現在のタカラトミーです。





LONDON・3 2012年

2012年4月

 多くの英国の美術館や博物館は入場料が無料でその代わり寄付をお願いしますと
言う形式を取ってますね・・・、と言う事はこれらを維持し後世に伝えると言う事が
当たり前となtっているのでしょうね成熟した社会ではないと成り立たないのかな・・・
無料と言えば誰彼となく集まり大騒ぎする国とは違います。

P4156322-fc2.jpg

P4156323-fc2.jpg

P4156325-fc2.jpg

P4156327-fc2.jpg

 ミレイのオフェリアは見たかったのですよ・・・・!! どこの美術館でもフラッシュを
使わなければ撮影はOKです。

LONDON・2 2012年

2012年4月

P4156305-fc2.jpg

 泊まっているホテルは地下鉄のピムリコ駅近く・・・ここから歩いてそう遠くない所に
Tete Britainが有ります、まずは美術館に行きます。

P4156309-fc2.jpg

 いかにもロンドンな風景を歩いて10分位にTete Britainは有ります、16世紀から19世紀
の絵画を集めています。ターナーのコレクションは有名ですがミレイやロセッティの有名な
のが有ります。

P4156312-fc2.jpg


LONDON・1 2012年

2012年4月

IMG_4677-fc2.jpg

 何十年ぶりか英国・ヒースロー空港到着です、世界で一番忙しい空港と言われてます。空港から
ロンドン市内まではタクシーを利用、そうですロンドンタクシー。

IMG_4685-fc2.jpg

 初めてロンドンに来たのは1980年、ロンドンタクシーもモデルチェンジ形が違ってます。ロンドンでの
ホテルはコンドミ形式のホテル、Dolphine Houseです。
 キッチンにはRussell Hobbsのトースターが有りました。

P4156262-fc2.jpg


UBU Amber Ale

2016年7月22日(金曜日)

P7220257-fc2.jpg

 両国の友達が6月にイギリスへ旅行、その時のおみやげUBU Amber Ale ビンのまま
持って帰られたので荷物が重かったと思います。
 今日はそのAleを頂きに来ました英国パブの味!?ですね・・・・やっぱり缶よりもビン
の方が美味しいです。

OLYMPUS E-PM1 M.ZUIKO 17mm f-2.8 (35mm換算→34mm)


プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
209位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR