千葉の旅・1 2016年4月

2016年4月1日(金曜日)
DSCF3235-fc2.jpg
 今朝来る時に首都高速がいやに空いているなーと思って来たのですが帰ってからニュースで
高速料金が値上げ(値下げになる所も僅かに有るそう・・・そこを強調して宣伝してますが・・・)に
なっていたのです¥900.ーが¥1350.ーになってましたチョッとひどくありません!!?

 16号線の市原あたりでチョッと中に入った所に”いなかそば田”と言う店があります、お蕎麦
美味しいですチョッと分かりにくい場所です周りには何も無く畑だけです。
DSCF3220-fc2.jpg

韓国・38 2012年

2012年11月
DSCF2426-fc2.jpg
 今回の韓国旅行もここナンデムン市場で終わりです。

 寝具を扱う一角はこの何倍も有ります、建物の中にも沢山有り相当な規模になってます、
この様な規模の市場が維持出来ているのがすごいですね。
 当然人が集まる所には食べ物やさんが集まりますがこの豚の足首のお店は凄いですね
ちょっとグロテスクに見えるけどチョッと日本の豚足とも違うような気がします、ナンデムン
市場の入り口にお持ち帰りの屋台であります。
DSCF2408-fc2.jpg

韓国・37 2012年

2012年11月
DSCF2407-fc2
 とにかくブロックごとにいろいろな物を売ってます、この通りはお菓子、果物等食品が多い
です。道路も通常は・・・当然!・・・車が入れません何処でもバイクや自転車、荷物が置いて
有ります適当におばちゃんが物売ってます。
 このいちじく美味しそうですねー、なぜいちじくと豆なのか・・・・!??
DSCF2430-fc2

韓国・36 2012年

2012年11月
DSCF2403-fc2.jpg
 かつて日本にも有ったであろう市場が韓国には多く残ってます、売っている人、作っている人が
見える感じがします小奇麗なショッピングセンターよりもよっぽど良いです。道路の真ん中に総合
案内所が有ります、地元の買い物客の他に観光客も多いのでしょう。
DSCF2404-fc2.jpg
 ソウル駅近くのナンデムン市場に来ました、とにかく規模が大きいです、何でも有ると言う感じ
さらに買い物客で一杯です、空いている市場ではねー!
 道端と言うよりも道路の真ん中で両替商のおばちゃんたちです。
DSCF2431-fc2.jpg

お花見・八重洲2

2016年3月30日(水曜日)
DSCF3143-fc2.jpg
 八重洲のこの一角は居酒屋も多く会社に行ってた頃は良く通ってた所です、丁度会社の
終わった頃で会社帰りの人達で一杯です。
DSCF3164-fc2.jpg
 デジカメや携帯の無かった頃はわざわざ通勤にカメラを持ち歩いている人など殆ど居るはずも
無いですが最近は皆携帯くらいは持っているので何処でも撮影、さらにSNSが盛んなのでネット
にはお花見画像が溢れてます。
DSCF3198-fc2.jpg
 最後の画像は大丸と昔の鉄鋼ビルとの間位から撮影しました、空がだいぶ暗くなって来ました。

お花見・八重洲1

2016年3月30日(水曜日)
DSCF3104-fc2.jpg
 この日は朝の皇居から始まり→千鳥が淵→六本木1丁目→虎ノ門そして日本橋さくら通りと
廻って来ました・・・・疲れた!
DSCF3108-fc2.jpg

 日本橋さくら通りは東京駅・八重洲北口を出て日本橋・高島屋に抜けるせいぜい200メートル
か300メートル位の通りです少し前までは大した桜では無かったのですがこの所みごに成長し
満開になると通りが桜のトンネルのようです。
DSCF3124-fc2.jpg

お花見・六本木1丁目

2016年3月30日(水曜日)
DSCF2994-fc2.jpg
 九段の靖国神社近くでお昼を食べ更にお花見へ・・・東京メトロ・六本木1丁目へ移動駅を
出てすぐの総ガラス張りビルのイズミ・ガーデンタワー後ろの桜並木へ行くが皇居と同じく
まだ5分咲きくらいで残念!
DSCF3014-fc2.jpg
 この辺は近年再開発された地域で新しい高級マンションやオフィスビルばかりです、ここから
一本更に入った所はホテル・オークラでこちらは築50年、東京オリンピックを目指して現在
解体中でした。 この通りも後一週間もすれば満開、お花見客で賑わうのでは?!
DSCF3017-fc2.jpg

お花見・石巻

2016年4月17日(日曜日)DSCF3918-fc2.jpg
 石巻専修大学に来てます、3.11の震災直後いち早く災害ボランティセンターが出来たのが
ここ石巻専修大学です初めて来たのが2011年の4月5日頃ですもう5年も経ちました。
 今回ここで”ボランティア活動感謝のつどい”が開催され来ました、丁度桜が満開です、地元の
方に聞いたらこれでも例年より早いとの事です。
DSCF3967-fc2.jpg
 校舎の前で太鼓の演奏は雄勝町の皆さんです。
DSCF4007-fc2.jpg

お花見・鎌倉2

2016年4月11日(月曜日)
DSCF2374-fc2.jpg
 鎌倉山から笛田方面に下りる途中はもう桜も花びらだけです・・・・花吹雪ですね。
DSCF2384-fc2.jpg
 あまり観光客の人達も来ません、笛田の夫婦池公園、桜の開花が大分遅いようです。

お花見・鎌倉1

2016年4月11日(月曜日)
DSCF2316fc2.jpg
 都内では桜も散って葉桜になっていると思いますが鎌倉では少し遅くなってます、鎌倉山の
桜も近年老齢化が進んでいるように見えます、車の排気ガスの影響も有るでしょうが枯れた
桜も目立ちます。
 鎌倉山ロータリーの周りの桜です、ここは以前逗子にあるケーキ屋さん”シテ島”だった所です。
まだ十分桜の花、残ってます。
DSCF2321-fc2.jpg
 今年の桜は開花から随分長持ちしてます、開花してその後寒波で寒かったですからね、それだけ
長く楽しめました。
DSCF2351-fc2.jpg
 ”雷亭”の庭の桜を道路から覗いた所、まだ満開状態です。

お花見・山梨10

2016年4月5日(火曜日)
DSCF3786-fc2.jpg
 湿度が高く雲が低くボーーーットした空気でさらに逆光で撮影・・・自分の頭の中の
ようです・・。
DSCF3742-fc2.jpg
 これも逆光ですがすぐ近くの桜の幹に隠したので大丈夫。
DSCF3761-fc2.jpg
 なかなか良い構図なんですが富士山に高圧線鉄塔が被さってしまうのです・・・
わに塚さくらの唯一の欠点と言うか残念な事はすぐ近くを高圧線が通っている事
なんです・・・なんとかならないものでしょうか!日本は何処へ行っても高圧線だらけです
景観の事なんか全く考えて居ないのでしょうね。

お花見・山梨9

2016年4月5日(火曜日)
DSCF2266-fc2.jpg
 わに塚さくらにも空の雲にも陽が射して居ません。
DSCF3674-fc2.jpg
 雲に陽がさして白く綺麗です。
DSCF3696-fc2.jpg
 桜にも空の雲にも陽が射しています、本当に今日は変わりやすい天気、さらに八ヶ岳や富士山が
見えたり見えなかったりです。

お花見・山梨8

2016年4月5日(火曜日)
DSCF2182-fc2.jpg
 わに塚さくらも以前は柵もなくお花見見物に来ても駐車場もないと言うような状況
でしたが最近は近くに臨時の駐車場やボランティアのガイドの方もいらっしゃいます。
とにかく遠方からも撮影に来る方が多いようです・・・我々もそうですがね。
DSCF2245-fc2.jpg
 だいこんの花や水仙などみな地元のかたのボランティアの方が植えて世話をして
いるそうです。
 多くのアマチュアカメラマンの方がねらっていたのはわに塚さくらと向こうに見える
八ヶ岳を撮影する事のようですがこの日は天気が変りやすく八ヶ岳がちゃんと見えて
桜に陽が射す所を狙うのは大変!!なかなかタイミングが合いません。
DSCF2240-fc2.jpg

お花見・山梨7

2016年4月5日(火曜日)
DSCF2179-fc2.jpg
 北杜市の実相寺から車で20~30分、韮崎市の棚田の中の一本桜”わに塚さくら”を見に
本日の最終目的地です以前来た時は嵐のような天気でしたが今日も午前中の雨が降ったり
止んだりの天気からようやく午後遅くなり陽が射して来ました。
DSCF2224-fc2.jpg
 向こうに見えるのは茅の岳です、最近は一本桜が人気のようで周辺にはアマチュアカメラマン
が沢山カメラを構えています、今日は変わりやすい天気なので皆さん陽が射すのを待っている
ようです。
DSCF3752-fc2.jpg

お花見・山梨6

2016年4月5日(火曜日)
DSCF3582-fc2.jpg
 身延山・久遠寺のしだれ桜の子供です。
DSCF3584-fc2.jpg
 この奥に国際宇宙ステーション・ISSから帰って来た桜の種を発芽させ育てている樹も
あるそうです。
DSCF3624-fc2.jpg

お花見・山梨5

2016年4月5日(火曜日)
DSCF3640-fc2.jpg
 実相寺・神代桜をアップで見ると桜の樹と言うよりも塊です、相当手入れをしていて古い
幹を支える柱も沢山あります。
 神代桜はやはり山梨と言うよりも日本の観光地です、県内他のお花見スポットよりも格段に
観光客が多いです境内を一歩出ると屋台やフリマのようなお土産屋さんが沢山です、地元の
人に聞きましたが良い所観光客が集まるのは二週間だそうです、そのためにちゃんとした
お店は作れないと言ってました。
DSCF3638-fc2.jpg

お花見・山梨4

2016年4月5日(火曜日)
DSCF3564-fc2.jpg
 これが”神代桜”です、樹齢2000年と言われているエドヒガンの一種だそうですが見ていて
すごいですね貫禄です!
 屋久島の”神代杉”は見た事ないのですが植物の寿命はなんなんでしょうね・・・・樹齢数百年
の桜もそこらじゅうに有りますからね。
DSCF3553-fc2.jpg
 僅かに満開直前かなと思われますが8分咲き以上は満開と言うそうです、今回もネットデいろいろ
調べて何処へ行こうかと考えていたのですが実相寺のホームページはちょっと分かりずらく開花
から数日で満開なのでどう言う事なのか焦りました、初め4/1に来ようかと思ったのですが遅らして
良かったです。
 周りの桜や水仙の畑も満開、とても綺麗です!
DSCF3572-fc2.jpg

お花見・山梨3

2016年4月5日(火曜日)
DSCF2061-fc2.jpg
 勝沼の慈雲寺を出て再び勝沼ICから中央高速へ・・・途中この辺は桃で有名、桃の
花が咲き始めてとても綺麗です。
須玉ICから次の目的地北杜市にある実相寺の神代桜へ行く、この桜は実相寺すぐ
近くの民家の庭の桜です立派なさくらです、そしてウッドデッキのある家は別荘にも
地元の民家にもみえないなー。
DSCF2102-fc2.jpg
 実相寺にはいろいろな桜があります、これは身延山・久遠寺のしだれ桜です、挿し木か
何かで増やしたのでしょうか?
DSCF2151-fc2.jpg
 そしてこれは福島県・三春の滝さくらの子供です、日本三大桜と言われる岐阜県の
薄墨桜、ここ山梨県・北杜市の神代桜、そしてこの滝さくらで三大桜が全部見れる事に
なるのかな・・・。

お花見・山梨2

2016年4月5日(火曜日)
DSCF3541-fc2.jpg
 慈雲寺のしだれ桜は花が非常に小さいです、境内の内外に5~6本のしだれ桜が
あります。
DSCF2046-fc2.jpg
 まだあまり知られて居ないのでしょうか地元の見物客が多いようです、菜の花の他に
ボケやいろいろな花もありました。
DSCF1983-edit-fc2.jpg

お花見・山梨1

2016年4月5日(火曜日)
DSCF2043-fc2.jpg
 山梨の有名な桜を見に出かけました、東京を出る時は雨が降り生憎の天気なのですが
まずは中央高速・勝沼ICを降り甲州市・塩山の慈雲寺へ、ここには糸さくらと言うしだれ桜
が有るそうです。
DSCF2030-fc2.jpg
 この慈雲寺には今まで来た事が有りません、途中通過して来た勝沼のワイナリーや
ぶどう園には良く来ますが慈雲寺の糸さくらは初めてです。
DSCF1994-fc2.jpg

お花見・西鎌倉

2016年4月4日(月曜日)
DSCF3395-fc2.jpg
 地元西鎌倉の桜ですがまだ満開にはなってません・・・西鎌倉小学校への歩道橋から、そして小学校
裏の西ヶ谷バス停付近。
DSCF3423-fc2.jpg
 さらに進むと鎖大師があります、この辺りでは結構有名です。ここもまだ満開にはなって居ません。
DSCF3476-fc2.jpg

お花見・千葉大多喜のいすみ鉄道

2016年4月1日(金曜日)
DSCF3260-fc2.jpg
 房総へお花見に出かけました、東京や千葉の沿岸部は大分桜も咲き始めたの
ですが房総半島のど真ん中、大多喜辺はまだまだで桜も2分~3分咲きと言う程
ぜんぜんダメでした、せっかくなので菜の花を見て帰りました。
 帰ってからいすみ鉄道社長のブログと言うのを見つけ良く読んだら今年は桜の
花がえらく遅く10日位遅れてると有りました、ちゃんと調べてから出掛けるべき
でしたね。
DSCF3262-fc2.jpg

お花見・皇居3

2016年3月30日(水曜日)
DSCF2924-fc2.jpg
 乾門を出て左へ千鳥が淵方向へ歩くと桜並木が続きます、桜もいろいろと種類が
多いのですね良く見ると違うのが分かります。
DSCF2912-fc2.jpg
 桜の花びらがかたまって宙に浮いていますがこれはクモの巣に花びらが引っかかり
時間が止まったように・・・・なりました。
DSCF2909-fc2.jpg

お花見・皇居2

2016年3月30日(水曜日)
DSCF2865-fc2.jpg
 来る前まではずーーっと桜並木でも有るのかと思って居たのですがそんなにも
桜の木は多くは有りません、いろいろな植物が有るのでそれなりに綺麗です普段
殆ど人が入らないであろう道も有るしここが都心とは全く思えません。
DSCF1969-fc2.jpg
 お正月や天皇誕生日などは新宮殿の方だしこの辺は本当に手があまり入って
いないのでしょう、コンクリートの塀もずっと有るししかも相当古い!探検したら
面白いだろうにね・・・。
DSCF2886-fc2.jpg
 乾通りの一般公開は明日3/31で終わりなのですが家に帰って夜のニュースを
見たら桜の咲きが遅いので4/3まで3日間延長するとやってました確かに咲きが
遅いです。

お花見・皇居1

2016年3月30日(水曜日)
DSCF2787-fc2.jpg
 恒例、皇居・乾通りのお花見に行きました。東京メトロ・二重橋前を降りて皇居前
広場を坂下門へ、門から入る少し手前で荷物検査とボディチェックが有ります、ここ
まで約1時間半そして宮内庁の庁舎までさらに小一時間ととにかく待たされます。
 天気があまり良くないにも関わらずこの人出です。
DSCF2827-fc2.jpg
 今年は開花は早かったのですがその後天気が悪く寒波も来てなかなか満開に
なりません、ここ乾通りの桜もまだ見た感じ4分~5分咲と言う感じです。
DSCF2805-fc2.jpg

韓国・35 2012年

2012年11月
DSCF2337-fc2.jpg
 ミョンドンちかくでソウルの友達と食事会でしたがチョッと変わって取り皿みたいのが
昔のアルマイトの弁当箱、いわゆるドカ弁になってます・・・これは日本でも受けそう
ですが如何でしょうか・・・・!?
DSCF2336-fc2.jpg

韓国・34 2012年

2012年11月
DSCF2317-fc2.jpg
 プッチョンから再びインサドン方面に下りてきたサムチョンドン(三清洞)辺りです。
多分何かのレストランかな?屋根の上から釣り人が釣りをしてます。
 こちらの路地はかなり狭いけど・・・茶色のこれも多分ガス管かな?配管が面白い
です、こんなにむき出しでチョッと怖いけど・・・・。
DSCF2318-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
565位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR