韓国・26 2012年

2012年11月
DSCF2143-fc2.jpg
 ソウルのホテルの前の川では何かイベントをやっているようです、確かこの川は以前高速道路
だった所、環境に配慮して高速道路を撤去しこのような川になったらしい、日本の首都高速道路
特に日本橋の所はなんとかして欲しいですね。
DSCF2150-fc2.jpg
 ガムの自動販売機ではなく地下鉄のICカードにチャージするものらしいけど観光客には全く
これでは分かりませんね!ソウルの地下鉄は路線によって運営会社が異なるようですが料金は
どうなってんのか??路線を乗り換えて他社線になると高くなるのかな?東京メトロと都営地下鉄は
高くなりますからね・・・・。
DSCF2153-fc2.jpg
 ここは地下道ではなく地下鉄のホーム、ソウルの地下鉄は殆んどが密閉式のホームドアがある
為にここでは右側がお店のように見えるのです・・・。

韓国・25 2012年

2012年11月
DSCF2103-fc2.jpg
 ソウルに戻り友達と夕食を一緒に食べに行く、東大門近くには市場や食べ物屋が
密集してます東大門市場は元々日本の横山町みたいな繊維問屋街でしたが最近は
ファッション関係のお店が多いようです。
DSCF2109-fc2.jpg
 食べ物屋もたくさんあります、今日はタッカンマリを食べに行く事に美味しい有名なお店は
どこも凄く混んでますがなんとか入り込んで食べる事に、こういうのはやっぱり地元の人に
まかせたほうが安くて美味しい所に行けますね!タッカンマリとは鳥一羽と言う意味だそうです。
四人で食べたのですが・・・食事をしながら日本語、韓国語、英語、中国語が混ざるので常に
考えながら食べるので疲れます・・・。
DSCF2112-fc2.jpg

韓国・24 2012年

2012年11月
DSC01651-fc2.jpg
 プヨからソウルめで高速道路で200キロ位になるのか・・・・、韓国の高速道路は
日本より設計にゆとりが有るのか合流レーンなど長いし車線幅も広い感じがします、
高速道路に関しては軍事上の事もあるのでアメリカの影響が強いのかな・・??
ソウル近くになると片側5車線もあり、ラッシュ時には路肩も走行車線になるようです
そしてセンターライン寄りはバス専用レーンになってます。
 料金所はいったいゲートがどれだけ有るのか・・・日本のETCのようなシステムも
導入されて居るようです、これだけ広くても渋滞は起きるようですが韓国で怖いのは
料金所近くなど渋滞の起きる所では物売りが入って来ることです、どうなってんのかねー!
DSC01656-fc2.jpg

韓国・23 2012年

2012年11月
DSCF2071-fc2.jpg
 コンジュからさらに西へ車で小一時間行くと百済最後の都プヨが有ります、とにかく
今から1500年位前の歴史の街、現在残されている当時のものは殆んど無く言い伝えで
残るだけです。
 この頃百済は唐・新羅の連合軍と戦っていて当時日本の朝廷とは友好関係にあり
援軍を送るが唐・新羅の連合軍に白村江と言われる白馬江での戦いに敗れ百済は
滅亡する。
プヨの裏山、扶蘇山には百済が滅亡するときに山城があり宮廷の女官達はすぐ横の
白馬江を望む絶壁から身を投げたと言われてます。
現在この扶蘇山は公園のようになっていてこの時期紅葉がとても綺麗です。
DSCF2080-fc2.jpg

韓国・22 2012年

2012年11月
DSCF2041-fc2.jpg
 街の西部の丘陵地帯に多くの古墳があり1971年に偶然発見された武寧王陵には
盗掘に合わず多くの副葬品が発見されました、ここにソンサルリコプングンモヒョンガンが
作られ発見当時の様子が模型等で再現されています。
 この近くには国立公州博物館がありそこに副葬品などは展示されています、武寧王の陵墓
は全部で7基あるそうで如何に大きな権力を持っていたのか分かります。
DSCF2046-fc2.jpg

韓国・21 2012年

2012年11月
DSCF2027-fc2.jpg
 コンジュ(公州)の街にやって来ました、ここは5世紀に百済の都だった所です、
日本でもこの時代は古墳の時代、この辺りにも多くの古墳が有ります。
 街の中心部は電柱もなく綺麗な街並みです。
DSCF2028-fc2.jpg

横浜駅・西口広場

2016年3月18日(金曜日)
DSCF2666-fc2.jpg
 横浜駅西口で前の会社の若者と会う事に・・・西口もかなり変わってしまいました、
JRの線路の際に有った東急ホテルと駅ビルCIALは取り壊され現在は更地になって
います、なので西口から見れなかった東口のLUMINEビルや横浜そごうが見渡せ
ます。
 この更地は何時になるのか分かりませんが30階建て位の高層ビルになるらしい
けれどそんなに面積が広くないのに建つのかな・・・。そして地下街も確かダイヤモンド
地下街とか言ってましたが全部JOINUSになってしまいました、横浜高島屋と相鉄の
間のJOINUSは西口を席巻してしまったようです。
DSCF2676-fc2.jpg

葉山・森戸海岸

2016年3月17日(木曜日)
DSCF1879-fc2.jpg
 葉山・森戸神社の参道入り口にあるwakanapanへパンを買いに来ました、たまに
来るのですが前回は残念ながらお休みだったのです。今日はちょっと種類が少なく
なっていて・・・。
 ここから森戸海岸はすぐです、今日の海岸からの景色はチョッと変、箱根から
丹沢にかけては雲が地表か海面かに低くたなびいて山は雲の上に見えます、
さらに富士山が真ん中に霞んで見えるのですが分かりますか!?
DSCF1899-fc2.jpg

鎌倉・一樹(いつき)ガーデン

2016年3月17日(木曜日)
DSCF1878-fc2.jpg
 鎌倉山から下りた所が常磐口、そこから鎌倉市役所に向かう道の最初のトンネルの
入り口近くに”一樹ガーデン”の入り口が有ります、ここからこの階段を多分200段以上
有ると思います、ここしかは入り口は無いのです・・・・。
 お店の殆んどがテラス席になってるのかこれからの季節は皆テラス席を選ぶのでは
ないでしょうか・・・初めて来たのですが新緑が綺麗そう!
DSCF1864-fc2.jpg
 北鎌倉から大仏方面に抜けるハイキングコースはすぐ近くです、ハイキングのお客さんが
多いのか・・・、それにしてもこの階段の上り下りは大変です。
 今の時期はクリスマスローズがとても綺麗でした、他にもいろんな花が咲くのでしょうか、
あじさいも有りましたDSCF1860-fc2.jpg
 

3・11 有楽町

2016年3月11日(金曜日)
DSCF2571-fc2.jpg
 東日本大震災からもう5年が経ってしまいました、あの日は家に居て何時もと違う
激しい揺れにてっきりついに東海地震か首都直下地震かと思いましたが、それに
しては揺れが異常に長いので遠いのかと思いましたが・・・・すぐに停電、暖房が
切れ寒いので布団に包まっていました。
 そんな日に銀座のアップルストアに行くため有楽町で降り松屋方面に歩きました。
プランタン銀座の前の横断歩道から見ると随分と古いデザインだなと思いました、
今時このデザインは無いですねー、今年一杯でリニューアルしプランタン銀座の
名前も無くなるらしいです。
DSCF2576-fc2.jpg
 雨が降ったり止んだりのやな天気です、5年前も寒かった・・・。
DSCF2602-fc2.jpg
 有楽町駅前には岩手、宮城、福島のテントが出ていて何かイベントをやって
居ましたがあまり人は集まって居ませんでした。
 そんな中陸上自衛隊が炊き出しのデモンストレーションをやって居ました、夕方
には試食会も開催するそうです、ここだけは皆さん写真を撮って居ました、出動する
機会が無い方が良いのですがねやはりあの時を見ているとこれだけは無くせない
のでしょうか・・・・。
DSCF2604-fc2.jpg

湘南モノレール・ブラックライン

2016年3月6日(日曜日)
DSCF1728-fc2.jpg
 湘南モノレールに新しい車両が導入されました、昨年11月のパープルラインに続き先月
新たにブラックラインが追加されました、これでレッド、ブルー、オレンジ、ライムグリーン、
パープル、ブラックとなりました。
 この日は早稲田まで芝居のリハーサルに出かけました、西鎌倉から湘南モノレールに
乗り大船へ、ご覧の通り西鎌倉駅では天気あまり良くないですが雨は降ってません。所が
大船駅でJRのホームに降りたらご覧のような大雨、雨がホームの屋根を叩きつけかなりの
音でビックリ!!
DSCF1732-fc2.jpg

北鎌倉・観梅会

2016年3月5日(土曜日)
DSCF2529-fc2.jpg
 横須賀線・北鎌倉駅で大森三中のお仲間と待ち合わせ、北鎌倉でたまにやってる
観梅会です。最近、北鎌倉の駅内外であちこち工事してます。
DSCF2541-fc2.jpg
 まずはお馴染み東慶寺へ今日は土曜日ですがはっきりしない天気のせいでしょうか
あまり観光客は目立ちません。
DSCF2537-fc2.jpg
 東慶寺から出て建長寺方向へすぐの浄智寺へ行きました、ここには和紙を作る時に
原料になるミツマタの大きな木が有ります黄色い花は大きく香りはとても良いのです。
DSCF2555-fc2.jpg

上野公園

2016年3月3日(木曜日)
DSCF2473-fc2.jpg
 本日、まずは東京国立博物館へ小学校の同級生がボランティア・ガイドをやっていて今日は
ガイドツアーの最終日、なんでも期間がきまっており延長は出来ないそうです。11時からガイド
ツアーがはじまり東洋館の仏像を説明して頂きました、改めて見ると良いです。
 終わってから谷中のフレンチ、ペペルモコにランチに・・・途中、東京芸大の正門前を通ったら
今日は音楽学部の実技試験の日で楽器を背負った女性が入って行きました、その前に友達と
一緒で”大丈夫だよ、頑張って!”と言われて分かれていました・・・・良いですねー!
DSCF2472-fc2.jpg
 この近くには京成電車の旧・上野公園駅の入り口の建物が残ってます何か使い道がないの
でしょうかね駅の施設もまだそのままなのでなんとか利用して貰いたいです、建物は何様式か
分かりませんがかなり重厚な建物です。
DSCF2496-fc2.jpg
 食事の後はまた上野公園に戻り友達はJR上野駅へこちらは早咲き桜が咲き始めた上野
公園を御徒町方面へ歩きました。
 一番御徒町よりの交番横の桜はまず最初に咲く桜として有名です。
DSCF2510-fc2.jpg

韓国・20 2012年

2012年11月
DSCF1997-fc2.jpg
 キョンジュ郊外の山間にある仏国寺の奥の院みたいにさらに登った所にある石窟庵、かなり
山に入って来た感じです、この石窟庵に新羅仏教美術の最高峰と言われる石仏が有ります。
この石仏はあまりにも有名・・・撮影禁止でした!
DSCF1989-fc2.jpg
 石造の有るお堂はなぜか山にめり込んでいます。
DSCF1984-fc2.jpg

韓国・19 2012年

2012年11月
DSCF1978-fc2.jpg
 石窟庵へ、慶州の街中から少し離れた山の中にありますレンタカーで山を登り始め
仏国寺を通り過ぎカーブの多い山道を登ると石窟庵へ入る所に大きな駐車場が有り
その前に鐘楼があります、日本のお寺の鐘楼は殆どみな建造当時の色は失われて
いますが建造当時はやはりこのようにかなり派手な色だったのでしょうか??
 山を登って来たので丁度紅葉が見頃になっていました。
DSCF2006-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
209位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR