France・27 2010年

2010年7月
 P7107878-fc2.jpg
 泊まっているシャトーホテルから車で20分位の所にMelunと言う街が有るので
行って見ました、パリからそう遠くないセーヌ川の両側に広がる街、ここでしばらく
ぶりに中華などを食べましたがテイクアウトがメインで買ってから店内で食べれる
と言うお手軽中華です。
 お店からすぐのセーヌ川に架かるジャンヌダルク橋、そこらじゅうに同じ名前が
有りそうですね。
P7107885-fc2.jpg
 ちょっと古そうな旧市街も有りそうですがそんなに見る所はなさそう明日はいよいよ
結婚式に参列予定、標識にあるFONTAINBLEAUまで30分位です。
P7107887-fc2.jpg
 ちょっと古そうな建物、消えかかった古い広告がなかなか良いです。

France・26 2010年

2010年7月
P7107843-fc2.jpg
 ProvinsからParisはすぐなのですがフランスの友達の息子さんの結婚式に出席の
為にFontainbleauに立ち寄りました、”Chateau de Rouillon”と言うシャトーホテルに
泊まります。
P7107808-fc2.jpg
 17世紀に建てられたシャトー、敷地も2ha.有るそうです、本日の宿泊は我々だけ
です、隣のジャガーはオーナーの車。
P7107825-fc2.jpg
 ここは勝手口、すぐ横がキッチンになってます明日の朝はこの樹の下で朝食です。

France・25 2010年

2010年7月
P7097756-fc2.jpg
 Provinsの中心、セザール塔から見たサンキリアス聖堂、聖堂のドーム状の屋根は
後から作ったようですが・・・セザール塔の内部はレーザーやプロジェクターを使った
現代的なディスプレイになってます。
P7097745-fc2.jpg
 Provinsの周辺はバラの栽培が有名でその香料等を利用した製菓産業が発達した
そうです、街中には大きなバラ園は無いようです、旧市街の真ん中に広場が有ります
がその広場に面した家の駐車場にAudiのR8が停まっていました!
P7097793-fc2.jpg

ビール缶・コレクター

2016年1月17日
DSCF1844-fc2
 BCCJの新年会が日本橋・三越本店前に新しく出来たCOREDO室町3にある
クラフトビア・マーケットで開催されました、と言ってもよく会う5人だけですが・・。
 テーブルに置かれた缶は最近多くなったお中元やお歳暮に向けてデパートや
スーパー等に限定で作られた缶です、それぞれギフト用なのでワンセット買わ
ないとならないと言うコレクター泣かせのものです。
DSCF1846-fc2
 いつの頃からそれまで使われていた地ビールからクラフトビールと言われる
ようになったのですが、ま地ビールです。
 ビールの生産は発泡酒が出来てからずーーーっと減少し続けています、最近
地ビールのような特長ある味をビール各社が作るようになって来ました、地ビール
も瓶から缶に生産を変えたりますます缶ビールの種類は多くなっています。
DSCF1852-fc2


France・24 2010年

P7097734-fc2.jpg
 2010年7月
 パリから南東に80km位かな行った所にProvins(プロバン)があります、中世市場都市
として世界遺産に登録されています。旧市街はぐるっと城壁に囲まれた城砦としでもあり
ますが、周辺で採れるバラを利用して製菓業が発達したとか・・・・大きな木の向こうに見える
のは12世紀に建てられたセザール塔です。
P7097740-fc2.jpg

France・23 2010年

2010年7月
P7097729-fc2.jpg
 PascalCaffetはフランス国内だけでなくイタリアや日本にも進出、日本橋・高島屋
にもあるチョコレートやケーキのお店。Troyesのお店でバラ売りのマカロンを購入
立ち食いです、1個\250.-位のかんじですね。
P7097731-fc2.jpg

France・22 2010年

2010年7月
P7097699-fc2.jpg
 サン・ピエール、サン・ポール大聖堂のすぐ近くにある酒屋さん、当然メインは
シャンペンですがウイスキーやリキュール類も取り揃えてます。
P7097701-fc2.jpg
 地下は大きなワインカーブです、このワインカーブは奥の方へと続いているので
何処まで行ってるのか聞いてみたら大聖堂の地下まで続いているそうです何か
歴史を感じます。
P7097714-fc2.jpg
 この店の店主は”山崎”とか”余市”等の日本製ウイスキーを非常に高く評価して
いました、まー半分はお世辞でしょうが他でも日本製の高級ウイスキーを見かけ
ましたのでやはり人気が有るようです。

France・21 2010年

2010年7月
P7097633-fc2.jpg
 Troyesの広場で食事、このような屋外でのレストランは日本では作れない
でしょうねー、まずは広場がない広場の文化がないからね・・・45年前の
西口広場→西口通路と言う発想から抜けられない。
 海からかなり離れてますがシーフードが多いです、ワインよりビールかな。
P7097651-fc2.jpg

France・20 2010年

2010年7月
 Autunから道に迷いながらひたすら北上、シャンパーニュ地方の中心都市
Troyesへ、中世から繊維産業で繁栄していた町ですが何回もヴァイキングに
襲われた歴史があります、この頃のヨーロッパはたびたびヴァイキングが
しんにゅうして来たので皆川沿いから山の中に逃げていた。
P7097625-fc2.jpg
 街の中心の広場は観光客でいっぱい皆ムール貝でビール飲んでます!
P7097639-fc2.jpg

France・19 2010年

2010年7月
P7087604-fc2.jpg
 とにかくこの日は暑い!サン・ラザール大聖堂の前の広場にあるレストランに
入りました。ビールを飲んでサラダ、ピッザ等を頼んで一人10€位です。
 シュタイフのティディーベアです。
P7087602-fc2.jpg

France・18 2010年

2010年7月
 Autunはローマ帝国時代からの城砦都市、今でも城壁が残っています。
街中から坂道を登り詰めた所にサン・ラザール大聖堂があります。
P7087572-fc2.jpg
 この大聖堂は15世紀に火災にあっておりロマネスクの聖堂では
有りますがゴシック様式もまざってます。
 当時は巡礼ブームでサンチアゴ・デ・コンポステラをめざす巡礼者の
聖堂となってます、その事はこのタンパンの彫刻を見ると分かるそうです。
 一番下の少し小さめの人物像が並んでいるのは蘇る死者達・・・こんな
事を言うと不謹慎ですがまるでゾンビですね。
P7087579-fc2.jpg

France・17 2010年

2010年7月
P7087557-fc2
 BeauneからAutunへ向かう途中、Bourgogneの風景緩やかな丘が続きます。車は
Hertzのレンタカー、Ford Galaxyのターボディーゼルです。
P7087558-fc2

France・16 2010年

2010年7月
P7087553-fc2.jpg
 Beauneの街はさすがブルゴーニュワインの中心地あちこちにワインのお店や
カーヴ、郊外のぶどう園の案内やシャトー見学の受付などワインの町です、日本
からも相当沢山のお客が来るみたいで殆どのお店に宅急便のステッカーが貼って
有りました、パリまでの送料は無料みたいなサービスをしているようです。
P7087555-fc2.jpg

France・15 2010年

201年7月
P7087503-fc2.jpg
 フランスではちょっとした広場によくカルーセルが有ります、パリでも田舎町でも
見かけるのです歴史的に何か有るのでしょうか?移動遊園地みたいのも見ます。
P7087505-fc2.jpg

France・14 2010年

2010年7月
P7087500-fc2.jpg
 いまやパリなどでは殆ど見かけなくなったCitroen2CVが走っていました、まさにブリキ細工の
ような作り安全基準等でこんな車は二度と作られないでしょうねでも日本にもマニアは沢山
居ます。
 田舎町でも街の中心は広場か教会、そこには必ずカフェが有ります・・・。
P7087501-fc2.jpg

France・13 2010年

2010年7月
P7087492-fc2.jpg
 アルザスのワイン街道を北から南に走りブルゴーニュに入りました、アルザスの街並み
とは全く異なった雰囲気です、そのブルゴーニュの中心Dijonの隣町Beauneに到着です。
 もう夜の8時過ぎなのですがまだこんな感じです、田舎町なのですでにお店は殆ど閉まり
静かなものです。ワインのお店が沢山有ります!
P7087499-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
571位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR