両国・錦糸町

2015年12月18日(金曜日)
DSCF1437-fc2
 両国の友達の所で飲み会と言うか忘年会・・・。昔の両国駅の駅舎は現在全部が店舗
なっているみたいです、外から見ると居酒屋両国駅です。
 帰りは錦糸町から総武快速→横須賀線で帰りました、夜遅くなると直通の本数が少なく
なるのでご注意ですが丁度1時間で大船駅なので楽です。スカイツリーはクリスマスに
なって居るのかな?
PB180348-fc2

小石川・後楽園

2015年12月9日(水曜日)
DSCF1487-fc2.jpg
 17世紀初めに水戸・徳川家の中屋敷として建造された築山泉水回遊式
庭園です。いままで来た事が無く初めての見学です、今年は暖冬でようやく
紅葉が綺麗になったとの事でした。
DSCF1445-fc2.jpg
 ここが都心の公園とは思えない程広くて静か、場所によって東京ドームの
蒲鉾のような屋根が見えるので場所が分かる程です。
 現在一部で修復工事が行われて居ますがぐるっと一周すれば後楽園の
良さが分かります、現在は都立公園になっており入場料¥300.ーですが
シニア割引(65歳以上)で¥150.ーと半額なのが嬉しいですね!
DSCF1502-fc2.jpg

2010年 ITALIA・10

2010年7月
P7026733-fc2
 CremonaはMilanoからローカル列車で一時間チョットくらい、日本で言えば
東京から鎌倉へ行くようなものかな!?イタリアの街はフランスやドイツとも
違い色が明るい。
P7026736-fc2
 ここはバイオリンの街、ストラディバリウスが市の博物館に幾つか展示
してあり順番に市の職員が演奏しているそう、街の中には今でもバイオリンを
製作する工房があるそうです。
P7026741-fc2

2010年 ITALIA・9

2010年7月
P7026679-fc2.jpg
 ストラディバリウスのバイオリンで有名なCremonaへ行くために
Milano Rogoredo駅へここは新しく出来た駅のよう周りは開発中、
ローカル列車を待っていたらTRENITALIAの特急(日本で言えば
新幹線)EUROSTARが入って来ました、この列車はNapoli発の
Milano行き、TRENITALIAは日本のJRと同じく元はイタリア国鉄
です。
P7026676-fc2.jpg

2010年 ITALIA・8

2010年7月
 P7026656-fc2
 ミラノの街は水運の街だったのです、グランデ運河にへいこうして走る
市電の終点はループ状になっていて方向転換する必要有りません。
P7026658-fc2
 確かこの日は日曜日だったので乗客も少なく空いてます、何処かの
お店に出勤する女性客が多いです。
 この市電、随分古い車両ですねあちこちが木製です。
P7026660-fc2

鎌倉・雪の下教会

2015年11月28日(土曜日)
 雪の下教会でパイプオルガンのコンサートに行きました、かなりの人出で
会場は満席でした。
DSCF1373-fc2.jpg
 教会なのでいわゆるコンサートを主体とした会場ではないのでオルガン
自体は二階部分に有り見上げる感じになりますが演奏者は前後に
分かれた間に挟まれたような位置で演奏するので全然見えないのです。
しかも助手の人が演奏中にバルブの操作をするのでしょうかオルガンの
周りを行ったり来たりします、ちょっと変わったコンサートでした。

flightradar24

2015年11月27日(金曜日)
 久しぶりにflightradar24を見たのです・・・・・何だこれ!!
IMG_4483-fc2.jpg
 航空局の検査機の飛行ルートのようです、各空港の計器がちゃんと正確に
動いているか定期的に調べているそうです。

飛鳥山博物館

2015年11月25日(水曜日)
DSCF1319-fc2.jpg
 朝から天気が悪かったのですが王子駅近くの飛鳥山公園にやって来ました、
大船から京浜東北線で乗り換えなしで来ましたが1時間半弱はかかりました。
飛鳥山公園のの中に北区飛鳥山博物館が有ります。ここで都電が無くなった
ラストデイの写真展が開催されているので見に来ました。
DSCF1347-fc2.jpg
 都電が荒川線を除いて無くなったのは昭和40年代、写真展で当時の風景を
楽しめるかなと思ったのですが殆んどが同じ場所で撮影されておりそこに来る
型式の違う車両の写真ばかりなのです・・・電車マニア向けでした。
DSCF1349-fc2.jpg
 帰りは飛鳥山かた都電に乗り雑司が谷へ、そこで東京メトロ副都心線に
乗り換え新宿へ出ました。

Billboad東京

2015年11月10日(火曜日)
DSCF9272-fc2.jpg
 六本木・ミッドタウン東京の中にあるBillboad東京にライブを見に
行きました。
 今回は60年代後半Sly&FamilystoneのベーシストLarry Graham
です、SlyStoneとけんか別れしGrahamCentralStationを結成した
ベーシスト独特な演奏スタイルで大人気!
DSCF9290-fc2.jpg
Funkではレジェンドですね。
IMG_20151111_fc2.jpg

奥大井の旅・7

2015年11月8日(日曜日)
DSCF0826-fc2.jpg
 JR東海道本線・島田駅の一つ静岡よりの六合駅から歩いてすぐ東海道に
面して会席料理”魚一”が有ります。
 友達が京都、大阪で修行し実家に戻ったのでお料理を頂きに行きました。
いろいろ沢山作って頂きました、とても美味しかったです。
DSCF0827-fc2.jpg
 古くから割烹旅館として営業をされていたそうですが現在は旅館の方は営業
しておりません。
DSCF0850-fc2.jpg

奥大井の旅・6

2015年11月8日(日曜日)
 やっぱり朝から雨が・・・降り始めました。
DSCF0807-fc2
 メンバー9名なのでジャンボタクシーをお願いし車で移動、大井川を
渡り牧の原台地に向かう、確かに台地で大井川を渡って急坂をかなり
登ると平らな台地になります。
DSCF0808-fc2
 車からお茶畑を見ていたら何やら花のようなものが沢山見えるので
車を停めて貰い畑を見るとお茶の花です、小さな花ですが形が椿に
似ているのです・・・・お茶はツバキ科の植物だそうです似ているはず
ですね!
DSCF0811-fc2

奥大井の旅・5

2015年11月7日
 川根町に有る4代100年以上続く味噌、醤油の蔵元マルイエ醤油・味噌を
見学する。
DSCF0709-fc2
 現在殆どの味噌、醤油工場ではホロータンクで製造されてますが
ここは昔ながらの木製の桶で今も作られる味噌、醤油。
DSCF0725-fc2
 大きな石は醤油をテコの原理で絞る時に使用する重りに使います。
その向こうに沢山積んである木の箱は麹を保存してある箱です。
DSCF0743-fc2
 どうも天気が下り坂雨が降ると大変なのでこの後世界で一番長い木造の
橋である蓬莱橋に行きました、全長897メートル長いです!橋の欄干も
ものすごく低いのでチョットおっかないです!?

奥大井の旅・4

DSCF0641-fc2
2015年11月7日(土曜日)
 千頭から少し入った白沢温泉に昨晩は泊まり、今日は朝からさらに千頭の
日帰り温泉”旬”へ・・・とにかく大井川にはあちこち大小の吊橋が有ります。
 ”旬”へは地元の人達しか利用していないだろう小さな吊橋を利用します。
千頭駅近くでお昼を食べ大井川鉄道で塩郷へここには大井川で一番大きな
吊り橋が有ります。
DSCF0690-fc2

奥大井の旅・3

2015年11月6日(金曜日)
DSCF0503-fc2
 長島ダムの手前でディーゼル機関車にアプト式電気機関車を後ろに
連結し押し上げる形で進みます。アプト式電気機関車は背がかなり
高いです。
DSCF0511-fc2

奥大井の旅・2

2015年11月6日(金曜日)
DSCF0534-fc2.jpg
 大井川鉄道・千頭駅で本線から井川線に乗り換え終点接阻峡温泉駅に向かい
ます、井川線は途中に出来た長島ダムにより1000分の90と言う急勾配区間
が出来その部分をアプト式の路線にになったため現在は南アルプスあぷとライン
となりました。アプト式は線路の間にラックレールを設置し機関車の歯車をそこに
噛み合わせて昇り降りします。
殆んどが急カーブの連続で走行も時速20キロ前後と自転車にも抜かれそうな
速度です、本来ならば井川ダムまで走るのですが接阻峡温泉駅の先で土砂崩れ
が発生し現在は接阻峡温泉駅が終点です。千頭13:35→接阻峡温泉14:47となり
ます、東京駅を9:05に出て5時間半と相当時間が掛かりました。
DSCF0517-fc2.jpg

奥大井の旅・1

2015年11月6日(金曜日)
DSCF0383-fc2
 小学校のお仲間と大井川鉄道に乗りに来ました、東京駅09:05のひかりで静岡へ
在来線に乗り換え金谷へさらにSL列車の出る新金谷駅に11:27到着
DSCF0388-fc2
 新金谷駅11:52→千頭駅13:09の”SLかわね路1号”で千頭に向かう、客車は
すべて旧国鉄の客車そのまま、駅弁を予約しておいたので”汽車べんとう”を
頂きました。
DSCF0401-fc2

浅草・5

2015年10月31日(土曜日)
DSCF0289-fc2.jpg
 言問団子から浅草に戻るとすでに日も落ちて夕暮れです、丁度これから
お客を乗せて出る屋形船が沢山です。
DSCF0279-fc2.jpg
 隅田川に架かる橋は皆形も色も違うので見るのに飽きません、
本所・吾妻橋のたもとに水上バスの発着場所が有るので観光客で
いっぱいです。
DSCF0304-fc2.jpg
 日本人や海外からの観光客には一番の観光スポットになった場所、
お馴染みの光景です。

浅草・4

2010年10月31日(土曜日)
 三囲神社から歩いてすぐ首都高の下に長命寺の桜餅が有ります。
ここの桜餅は葉っぱが三枚で包んであります。
DSCF0249-1-fc2.jpg
 さらにここから100メートルと離れていない所に言問団子、さすがに
桜餅とお団子のはしごはね・・・・言問団子はお土産に買いました。
DSCF0267-1-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
402位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR