珍しい鳥が・・・。

2015年8月15日(土曜日)
家の庭の柿の木に見慣れない鳥が・・・・。
DSCF8692-fc2
かなり大きな鳴き声が聞こえてようやく見つけましたが何という名前の
鳥か分かりません、目の周りに特徴的な白い隈取みたいのが有ります。
DSCF8691-fc2

Route 66 2013年 Part 23

2013年7月
 アリゾナ州ウイリアムズはルート66とグランドキャニオンの入り口の街
です、お土産屋とレストランばかり沢山やはりアメリカ国内の観光客が
殆どです。
DSCF0957-fc2.jpg
 どうも看板代わりに一日中店前に駐車している駐禁取られないのか??
P7011569-fc2.jpg
 夜になればどこのお店も照明代わりにネオンだらけです。
P7011564-fc2.jpg
 リブステーキで有名なお店に入りましたがどれを頼んでも量だけ沢山!
我々にはちょっと多すぎます・・・。
P7011551-fc2.jpg
 典型的なネオンで照明されたお土産屋さん・・・。

Route 66 2013年 Part 22

2013年7月
 アリゾナ州フラグスタッフを出てしばらく走った所で道に迷いました、この辺り
山道であちこちにキャンプ場が有ったり・・・なんとかウイリアムズへ到着。
DSCF0903-fc2.jpg
 ウイリアムズはグランドキャニオンの入り口あたる町、町全体が観光地
のようなものです、ルート66で街起こし状態です。
DSCF0910-fc2.jpg
 グランドキャニオン鉄道は人気が有ります現在はSLからDLに変わっていますが
パーラーカー(二階建て展望車)を連結しグランドキャニオンまで走ります。この
SLはウイリアムズの駅に保存されてます、空気が乾燥しているせいか保存状態
は良いです。
DSCF0899-fc2.jpg
 この所高温で乾燥と言う何時でも山火事が起きる状況で山火事警報が出てます。

Route 66 2013年 Part 21

2013年7月
DSCF0875-fc2.jpg
 フラグスタッフは落ち着いた静かな街です、アメリカの田舎町は土地が
いくらでも有るので高層ビル殆ど無い事です。この街の中心部は道路が
そんなに広くないので感じが良いです、道路がやたら広いと街全体が
殺風景に見えます。
中西部辺りからあちこちで看板等にIndianTradersと言うのを見かけます
どうもインディアンが作ったものを扱ってますよと言う事みたいです。
DSCF0882-fc2.jpg
 ショーウインドーの中は日本のお祭りの屋台で売っているようなりんごに
飴をかけたようなお菓子です、いろいろなトッピングが有り値段は$5.-
位から$8.-とチョット高いかな??
DSCF0879-fc2.jpg

Route 66 2013年 Part 20

2013年7月
 アリゾナ州フラグスタッフです、ついに7月に入りました。
DSCF0848-fc2.jpg
 まずはAmtruckの駅にあるビジターセンターへ・・・フラグスタッフは
海抜2000メートル以上ある高原地帯さらに気候はかなりの乾燥
地帯で避暑地にもなって居るのかな?
DSCF0853-fc2.jpg
いろいろパンフレットも貰いました、ここフラグスタッフには冥王星を
発見したローウエル天文台が有ります、先月人工衛星ニューホライズンズ
が到着して話題になりました。
DSCF0865-fc2.jpg
この辺りが旧市街の中心かな・・・・。

大船駅バスターミナル

2015年8月14日
 昨日携帯が壊れてしまいました、電源が入らないのです。そこで今日大船駅前
に有るドコモショップに来たのですが午後3時ころ来て1時間待たされ今までの
携帯が結局どうやっても電源入らずしたがって電話帳等データをどうするとか修理
にするのか買い換えるのか・・・いろいろもめてこんな時間になってしまいました!
DSCF8679-fc2.jpg

ブルーベリー

2015年8月2日(日曜日)
 数年前ブルーベリーの苗を買って来て庭に植えました、ブルーベリーは
二本ないと実が付きません、シーズンがちょっと遅いのですがようやく家の
ブルーベリーが40~50粒なりました。
DSCF8633-fc2.jpg

鉄道模型フェア

2015年7月29日(水曜日)
 銀座松屋に”世界鉄道模型フェア”を見に行きました、毎年恒例で夏休みに
開催されてます。会場に入ると欲しいものが沢山・・・・・それにしても会場は
子供達とオタクだらけですね。
DSCF9370-fc2.jpg
 このレイアウトは江ノ電をイメージしてます、極楽寺+稲村ヶ崎ですね。

横浜駅西口

2015年7月25日(土曜日)
 久しぶり(??)に中学の同級生と飲み会です、いつも地下街から入って
しまうのでこの夜景は珍しい!?
DSCF9319-fc2.jpg

妻沼聖天山・2

2015年7月21日(火曜日)
 DSCF8459-fc2.jpg
 布袋さまと恵比寿さまが囲碁をやってます横で見ているのは大黒さま
碁盤の上はでたらめに石を置いてあるのではなく元禄10年の本因坊
道策とその弟子本碩の記録を元に作られたそうです。
DSCF8446-1-fc2.jpg
 この聖天山を造る時に多くの人達の寄進・勧進が有ったそうでその人達の
名前が各所に見られます。
 この聖天山は平成24年に国宝に指定されました。
DSCF8523-fc2.jpg
 聖天山の総門である貴総門です、現在の本殿も保存工事が行われる前は
この様な状態だったと思われます、この貴総門も保存修理工事の計画が
現在進んでます。

妻沼聖天山・1

2015年7月21日(火曜日)
 熊谷市妻沼にある聖天山歓喜院に行きました、12世紀末に創建され
弘法大師が伝えた仏教を守る聖天様を祀る、本尊は秘仏となってます。
DSCF8440-fc2.jpg
ここの本堂が保存修理工事されていましたが平成23年に完成しました。
DSCF8442-fc2.jpg
江戸中期の建築技術の粋を集めたものになってます。
DSCF8452-fc2.jpg
最上部に見えるのは孔子、老師、中央が仏様です。
DSCF8485-fc2.jpg

損保ジャパン美術館

2015年7月15日(水曜日)
IMG_2797-fc2
 西新宿の東京医大病院に友達のお見舞いに行くので時間早く出て
すぐ近くの損保ジャパン美術館に”安野光雅展”を見に行ってきました、
透明水彩で描かれた風景画が好きです。
 損保ジャパン美術館は正式には東郷青児記念・損保ジャパン日本
興亜美術館と非常に長いのです、もうちょっと何とかならないのでしょうか!?

三菱一号館美術館

2015年7月8日(水曜日)
 丸の内の三菱一号館美術館”画鬼・暁斎展”を見に行って来ました。
P7100035-fc2.jpg
 明治のお抱え外国人、建築家ジョサイア・コンドルが建てた旧三菱一号館ビル
そのコンドルが師と仰ぎ、終生尊敬した画家が河鍋暁斎です。

山形旅行・5

2015年6月28日(土曜日)
DSCF9213-fc2
 JR米坂線・羽前小松駅前の通り、日曜日の午前と言う事もあり人が
全然いない・・・静か過ぎる駅前。
 米坂線も一日の運行本数が極端に少なく列車の来ない時間帯も
有ります、ローカル線の生き残る道は少ないでしょうね!
DSCF9217-fc2.jpg

山形旅行・4

2015年6月27日(土曜日)
IMG_20150629_fc2.jpg
 今回の旅の目的越後瞽女唄のコンサートです、最後の瞽女の弟子萱森直子さんの
コンサートが川西町の”土礼美庵”であります。
DSCF9160-fc2.jpg
 町の中心からさらに山に入った所にある古民家で行われます、周りはこの様な田圃
ばかり丁度雨が降った直後だったので来る時に”かえる”が道路一杯に数えきれない
ほど居ました、車がよける事は不可能です!
DSCF9172-fc2.jpg
古民家をきれいに修復、かなり大きな家で一部天井が丸く作られていたりと非常に
面白い建物です。
 コンサートが終わり外へ出ると辺りには”ほたる”が飛んでいました幻想的で綺麗です。

Route 66 2013年 Part 19

2013年6月
 ニューメキシコ州アルバカーキからしばらくインターステート40号線を
しばらく走り一般道に降りると全くの田舎道。
DSCF0784-fc2
 廃屋となった商店や小さな自動車修理屋など良く見かけます。
DSCF0793-fc2.jpg
 すでにニューメキシコ州からアリゾナ州に入るニューメキシコ州
辺りからネイティブアメリカンの人達のお土産屋さんが増えて来る。
ここアリゾナ州イエローホースはContinental Divideと言ってアメリカ大陸の
分水嶺となっています、にしに向かう川は太平洋に東に流れる川は
メキシコ湾や大西洋に流れる境目です。
DSCF0804-fc2.jpg
アリゾナ州ラプトンに有るインディアンストア、いろいろな民芸品やアクセサリー
を沢山売ってます。DSCF0797-fc2.jpg
PeterBuiltの大型トラック。

山形旅行・3

2015年6月27日(土曜日)
 昨日は高畠から米沢経由米坂線で羽前小松へ、東置賜郡川西町
ここは井上ひさしの蔵書を集めた遅筆堂文庫が有るので有名です。
まずは地元の蔵元樽平酒造へ・・・。
DSCF9118-fc2.jpg
 樽平酒造では社長さん(井上ひさしのご親戚)自ら案内してくれました、
出来るだけ昔ながらの作り方で作られています。
DSCF9122-fc2.jpg
 建物も木造、酒造に使われるタンクもまだ木の桶が一部使われて
います。新しく作るのは琺瑯製でないと許可されないみたいです。
DSCF9128-fc2.jpg
 麹を作る室ですが四方と天井が木の板で棒で囲まれていますが
その中は籾殻なんですが特に天井部分は厚さ3メートル有るそうです。
DSCF9140-fc2.jpg
さて何を買って帰るかな・・・まようなーーー。

山形旅行・2

2015年6月26日(金曜日)
DSCF8974-fc2.jpg
 高畠町の中心は現在のJR高畠駅から5キロ位離れています、昔から
有る町は駅から離れている事が結構あります。この高畠町の商店街は
と言っても殆ど人が歩いて居ませんが・・・、多くのお店が自分の所に
残っている古い物を展示していて昭和の町を演出してます。
DSCF8996-fc2.jpg
 この位の町だと昔は映画館も二つ三つ有ったのでしょうね。
DSCF9025-fc2.jpg
 町中に有った大きな大日如来像とワラジです、浅草の浅草寺にも大きな
ワラジが有りましたよね。

Route 66 2013年 Part 18

2013年6月
 ニューメキシコ州アルバカーキ近くはルート66の旧道は消滅して
おりインターステート40号線を走りました。
DSCF0762-fc2.jpg
 本線以上に広い?中央分離帯、走っていると一方通行の道路を
走っているような状況です。
DSCF0766-fc2.jpg
 全く西部劇に出てくるような風景、殆ど草地に少々の潅木位、緑の無い風景は
どうにも馴染めませんね。遠くに走る貨物列車は海上コンテナを二段重ねにし
さらに100両近い編成、前後に大型DLを何両も繋げ走ってます、凄いです!!
DSCF0763-fc2.jpg
高速道路を走る大型トラックは殆んどが運転席の後ろが広いベッドルームに
なった仕様です、このKenworth T-700はおそらく$10万.-以上するでしょう。
DSCF0751-fc2.jpg
高速に入ると殆どサービスエリアは無いのでまず給油。
17.468ガロン→約66.4リッター入りました、これで$55.69→この時の
レートで¥5596.ーと言う事は¥84.ー/リッターと言う事です安い!!
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
252位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR