鳥の巣箱

2015年6月16日(火曜日)
 庭の柿の木の上の方に鳥の巣箱を設置しました、日本野鳥の会に入ってる友達に聞いたのですが
やはりその方の友達が庭に巣箱を設置したそうですが3年以上経ってしじゅうからが巣を作った
そうです・・・・気長に待ちましょう。
DSCF7842-fc2.jpg

江島杉山神社

2015年6月13日(土曜日)
 墨田区千歳町にある江島杉山神社のお祭りを見て来ました、いくつかの神社が合併して
作られた神社のようですが結構変わってます。
DSCF8803-fc2.jpg
都心に近くそんなに大きな神社では有りません、お祭りに付き物の屋台もご町内でやってます。
DSCF8808-fc2.jpg
江戸時代に関東の鍼灸師のまとめ役であった杉山検校の牌が有りますが碑文は
全部点字です他で見た事有りません。
DSCF8824-fc2.jpg
杉山検校が信心していた江ノ島の岩屋を模した洞窟が有ります、そこにはちゃんとこの様な
岩屋みちが出来てます。
DSCF8842-fc2.jpg
お神輿の向こう側にある銀杏の樹は東京空襲でかなり燃えた様ですが一部が元気に
育ってます。

笠森観音・2

2015年6月5日(金曜日)
DSCF8719-fc2.jpg
本堂には十一面観音が安置されて居ます、この電線はなんとかならないものかなー。
DSCF8667-fc2.jpg
お土産やさんも有りますが静かなものです。

公共交通機関で来ようとするとかなり不便な所一番近いのは小湊鉄道牛久駅ですが
降りてからまたバスです、都内からとなると相当時間掛かりそうです。
DSCF8659-fc2.jpg
安産祈願で根元をくぐり抜けるようになってます。
DSCF8655-fc2.jpg
笠森観音の周辺は杉の大木がそこらじゅうに・・・国指定の天然記念物笠森寺自然林となってます、
この森の中を歩くだけでもここまで来た価値があります。

笠森観音・1

2015年6月5日(金曜日)
 房総半島の丁度真ん中辺り長生郡長南町に笠森観音は有ります。
DSCF8705-fc2.jpg
京都の清水寺みたいな舞台になってますがここは四面すべてがこのような
作りになってる”四方懸作り”になってます。
DSCF8727-fc2.jpg
岩山に櫓を組んでその上に本堂を載せたような建築でとにかく変わって居ます、
重要文化財になってます。
DSCF8662-fc2.jpg
芭蕉の句碑もあります、全くの山の中。

Route 66 2013年 Part 6

DSCF0445-fc2.jpg
 ルート66の旧道を走っていると古い橋が多く残ってます、当時はこんな橋でも
十分だったのでしょうね。
DSCF0450-fc2.jpg
当時のガソリンスタンドも良く見かけますが多くはそれ風にして観光客を集めて
いる感じです。
DSCF0454-1-fc2.jpg
イリノイ州からミズーリ州を走り三番目のカンサス州に入りました、アメリカは州の
独立性が高いためルート66の旧道の案内も州によって対応が随分違います、
ルート66はカンサス州の南東部をちょっとだけかすめて通過です。

Route 66 2013年 Part 5

2013年6月
 ミズーリ州は多くが平坦な農耕地、ま何処を走っても畑です、我々はひたすら
ルート66の旧道を走ります。
DSCF0418-fc2.jpg
古いガソリンスタンドはそこらじゅうに残されています、ここAshGroveはその中でも
有名なようで本にも載ってます。
DSCF0419-fc2.jpg
1950年代初期のGMCのトラック、この位の大きさでもV8エンジンを載せて
いるのかな?
DSCF0429-fc2.jpg
観光施設となっているのでしょうこのおじさんがオーナーのようでとても親切
このスタンドが載ってるRoute66の本を買いました。
DSCF0438-fc2.jpg
1950年代風のものを集めて置いてあるようで当時のままではないようです。
とにかくアメリカは戦争で爆撃を受けていないし、しかも土地が広大なので
古い車そのまま放置されているものが多くわりと容易に古い車が手に入る
のでしょう。

Route 66 2013年 Part 4

2013年6月
 イリノイ州からミズーリ州へセントルイスを出るともうこのような何にも無いと言うか
畑だけしかない風景となります、空が広すぎる何処まで続いているのか分からない
風景が全く日本では体験出来ない所です。
DSCF0377-fc2.jpg
田舎に行くほどに聞いたこともないハンバーガー屋さんになります、とにかく出会った
お店に入らないと何時食べられるか分かりません、日本みたいにコンビニやラーメン屋
等全く有りませんからね。
DSCF0387-fc2.jpg
毎日どれだけ走れるか分からないので殆どの所でホテルは予約していません、行き当たり
ばったりですが今の所満室で断られた所は有りません。
DSCF0400-fc2.jpg
アメリカのガソリンスタンドは何処へ行ってもビールだけは売ってます、日本では考えられない
ですが昔からの伝統ですかね!?このスタンドも良く見ると事務所の建物にはビールの広告
がたくさんです。

Route 66 2013年 Part 3

2013年6月
DSCF0353-fc2.jpg
 イリノイ州Atlantaの街、人口は何人か?とにかく小さな街なのに街の博物館が
有ります、人通りは全然有りません。
DSCF0354-fc2.jpg
街の観光資源はRoute66だけでしょうね・・・・、昔のハンバーガー屋の大きな看板が
残り小さなお土産屋さんが一軒だけ有りました。
DSCF0382-fc2.jpg
アンドリューワイエスの絵のような農場・・・人が居るのかな??

Route 66 2013年 Part 2

2013年6月
 イリノイ州をひたすら南西に下ります、ルート66はいままで何回もルートが変わっている
所があります、いろいろな資料を集めて来ましたが確認しながらはなかなか大変です。
DSCF0341-fc2.jpg
今は廃業しているガソリンスタンドですが中に1973年位のBuickRiveraが入っていましたが
これ全長5メートル30全幅2メートル10位有るのでは??でかい!!
DSCF0346-fc2.jpg
大都市を出るとろくに食べる所も無くなります、有ったら食べろスタンド見えたら入れろが
鉄則ですね、次何処に有るのか分かりません、車内にも大量のミネラルウオーターを積んでます。
このようなハンバーガーをこれから何回食べる事になるのか??McDonald'sはある程度大きな
街でないと有りません、このDailyQueenは一時日本にも進出してましたがまだ有るのか??
DSCF0348-fc2.jpg
イリノイ州内のルート66の中間点FunksGroveには有名なメープルシロップのお店が有るので
立ち寄りました。

バガテル公園

2015年5月31日(日曜日)
 南伊豆の河津町にバガテル公園が有ります、河津町と言えば河津桜で有名ですが
ここのバラはとても綺麗です。
DSCF7695-fc2.jpg
 数年ぶりに来たのですが園内がちょっと変わっていました、この四月から第三セクターの
経営から河津町の経営に変わり園内のレストランや一部の店舗が閉鎖されていました。
そんな訳でお昼を食べる所が有りません、お祭りでよく見る屋台のようなお店だけです。
せっかくパリのバガテル公園と提携して殆ど同じに作ったのに雰囲気が変わりました!
DSCF8488-fc2.jpg
ここはこの前行った平塚の花菜ガーデンと違いバラだけの庭園です。
DSCF8537-fc2.jpg
バラだけでこれだけの庭園を維持するのは相当大変そうです。
DSCF7754-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
571位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR