土曜コンサート

2015年3月28日(土曜日)
毎月土曜日に小岩のギャラリー・アリスでバイオリンのコンサートが有ります。
DSCF6776-fc2.jpg
飲み物は各自持参です・・・昼間からワインを飲みながらバイオリンの演奏を・・・良いですよ。
DSCF6786-fc2.jpg
帰り小岩駅北口辺りを歩いていたらとても古い建物が有りました、お香のお店ですが古いのにとても綺麗なお店です。

Paris 2014年 Part5

2014年6月
再びTGVで1時間22分でブリュッセルからパリへ戻りました。
DSCF1861-fc2.jpg
毎週日曜日の午前中にラスパイユ通りで開催されている”Marche Biologique Raspail"
有機栽培の野菜、フルーツや無添加、無着色などだけを集めた朝市です。
DSCF1887-fc2.jpg
やはり野菜やフルーツのお店が多いです、日本のスーパーやマーケットのように何でもかんでもプラスチックのトレイやラップフィルムを使わないのが良いですね!。
DSCF1894-fc2.jpg
コンフィチュール・・・ジャムやママレード、一瓶の量が多いです。
DSCF1896-fc2.jpg
多分ヴェトナム系の方かな?売っているのは石鹸です、これ買って来ました。

Belgium 2014年 Part5

2014年6月
アントワープ市庁舎、各国の国旗で飾るのは何か意味が有るのかな・・・?
DSCF1799-fc2.jpg
16世紀中頃のベルギー最大のルネッサンス様式の建物。
DSCF1793-fc2.jpg
ベルギーのレースは有名ノートルダム大聖堂のすぐ近くのお店、隣はビールのお店でした。
DSCF1761-fc2.jpg
遠くに見える塔はノートルダム大聖堂。

ゾンビ・ガーデニング

2015年3月26日
大根の頭だけを切り落とし水栽培、大根の花が咲くのかな??
最近アメリカで野菜やフルーツの切れ端を栽培するのが流行り始めているらし・・・・、
再生するので生き返るゾンビからゾンビ・ガーデニングと言うそうですが何だかねーーー。
DSCF6770-fc2.jpg
左が大根、右が多肉植物・・・・見れば分かるか!

Belgium 2014年 Part4

2014年6月
ブリュッセルからSNCB(ベルギー国鉄)の電車で約45分でアンタワープへ。
DSCF1720-fc2
とてもJR等では真似のできないデザイン、カラリングです、プラットホームの時計はスイスのと同じかな?
DSCF1741-fc2.jpg
たかだか45分チョッと電車に乗っただけで言葉が変わります、ブリュッセルでは殆どフランス語でしたがこれが
フラマン語に(多分オランダ語の方言みたいなのか??)変わります。
この世界で一番美しいと言われるアントワープ駅は20世紀初頭に作られた大聖堂のような建物です、凄く綺麗で大理石がすごい。
DSCF1773-fc2.jpg
アントワープ中央駅から歩いて15分~20分でノートルダム大聖堂へ、日本ではアニメ”フランダースの犬”で大変有名になった大聖堂ですがこちらではそれほどでもないようです、でもここにはルーベンスの四大傑作”キリストの磔刑図”、”キリストの降架”、”キリスト復活”、”聖母被昇天”が有ります。
DSCF1800-fc2.jpg
このノートルダム大聖堂の前がグローテ・マルクト、多くのギルドハウスに取り囲まれて居ます左の旗が沢山の建物は市庁舎です。

目白

2015年3月21日(土曜日)
10年近く来ていた目白での”世界史勉強会”が今日が最終回、帰りに良く立ち寄っていた
カフェ・ZOKAともお別れか・・・・。
DSCF7444-fc2

Belgium 2014年 Part3

2014年6月
1998年世界遺産に指定されたグラン・プラスは王公貴族の社会から経済を中心にした商業都市に
変わるヨーロッパの都市を如実に示しています。
DSCF1614-fc2.jpg
グラン・プラスの周辺は一番ヨーロッパ的街並みです。
DSCF1602-fc2.jpg
CanonのEOSを二台アルミのアングルに固定し立体写真(古い言葉だ!)を撮影している観光客、それにしても重そうだ!!
DSCF1675-fc2
ベルギーではやっぱりムール貝にベルギービールですね!

Belgium 2014年 Part2

2014年6月
パリからTGVであっと言う間のベルギーです、でも街の雰囲気はチョッと違うかな・・・。
DSCF1583-fc2.jpg
ブリュッセルMIDI駅からだらだらと20分ほど歩くと旧市街地の中心、グラン・プラスです、17世紀に栄えたギルドハウスが
取り囲んでいます、このブラバン公爵は元々六つのギルドがまとまったもので入り口が六ヶ所有ります。
DSCF1586-fc2.jpg
これは大聖堂では有りません16世紀のゴシック建築の市役所ですが多くの彫刻は誰なのでしょうか?
DSCF1596-fc2.jpg
白鳥の羽ばたく像が有る所は肉屋のギルドハウスです。

Belgium 2014年 Part1

2014年6月
Parisから一泊二日でBelgiumへ、Bruxelles MIDI駅までTGV-Talyisで1時間20分です。
DSCF1520-fc2.jpg
パリ北駅からはフランス北部、フランドル方面、ロンドン行き等の列車が発着します。
DSCF1549-fc2.jpg
ブリュッセルに到着し中心地のGrandPlaceに向かって歩き始めるとこんなものが有りました、大きな金属製のメガホンが
階段の上に固定されてますいったい何に使われるのでしょうか??
DSCF1552-fc2.jpg
どうも東欧からの観光バスのようです、これが買い出し観光客?とにかく後ろにトレーラーもくつけて買い物した荷物が
沢山!!
DSCF1578-fc2.jpg
ブリュッセルの町並みはやはりパリとはチョッと違うかな・・・・とても静かな街です。

楽塾公演・寺山歌劇✩くるみ割り人形

今年も恒例の楽塾公演が5/2~5/5に東京・高円寺の座・高円寺2で開催されます。
IMG_20150314_0001-fc2
山王小学校の同級生、二階堂さん出演です是非皆さまご来場下さい、お待ちしております。

Paris 2014年 Part4

2014年6月
DSCF1487-fc2.jpg
パリ・メトロのIENA駅、どの駅にも同じ椅子が有ります、フランスは個人主義の国からかな?椅子の間隔が
微妙な距離。後ろの広告が気になりますね!
DSCF1491-fc2.jpg
東京メトロでは殺風景なロングシートしか有りませんがクロスシートが良いです。
DSCF1497-fc2.jpg
グランブルバールからパレ・ロワイヤル辺はパサージュ多く残ってます、日本式に言えばアーケード街ですね。
DSCF1504-fc2.jpg
パサージュ・デ・パノラマ、これだけの幅しか無いのに通路にはレストランが、18世紀末に貴族の副業として始まったパサージュとても雰囲気が良いです。

Paris 2014年 Part3

2014年6月
フランスは良くストライキをやってます、日本ではもはや死語になりつつ有るストライキ。
今回はSNCF(フランス国鉄)がやってました。
DSCF1454-fc2.jpg
エッフェル塔の真下の広場で集会をやっており爆竹や発炎筒を焚くので煙いしうるさいです。
DSCF1470-fc2.jpg
おかげでエッフェル塔の周りは警察の車両だらけ・・・・。
DSCF1463-fc2.jpg
エッフェル塔からシャイー宮に繋がるイエナ橋は警察によって完全に封鎖されてました。
DSCF1483-fc2.jpg
パレ・ド・トーキョーの横から眺めたエッフェル塔

東日本大震災

2015年3月11日(水曜日)
2011年の今日大震災が発生2万数千人が犠牲になり、未だ22万人の方々が避難生活を
送っている・・・あれから4年経ちました。
P5131019-fc2.jpg
南三陸町の防災庁舎も9月を過ぎてもこんな状況でした。
P9181715-fc2.jpg
気仙沼市の有名になってしまった陸に残された船、4年経って無くなってしまいました今は見るのもいやだと言う人も
多いですが既に震災の事など無かったかのような風潮も有ります、あの広島の原爆ドームも当初取り壊す予定
だったのが高校生達の声で残される事になり今は世界遺産です。
やはり見て分かるもの、インパクトの有る物を残さないと皆忘れて行く事になります残せるものは残して
欲しいです。
PA112891-fc2.jpg
南三陸町歌津地区、震災後真冬を除きほぼ毎月宮城、岩手にボランティアに来てました、まだまだ復興、復旧は
出来ていません。原発の事故もこの先が全く見えていないし東京電力のいいかげんな体質は4年たっても変らない、
50年100年経っても変わっていないかもしれません、我々が常に目を離さないようにこれからもしないとならない
です!

Paris 2014年 Part2

2014年6月
DSCF1371-fc2.jpg
メトロ・SevresBabylone駅近く、消防署が近くに有るようです。
DSCF1407-fc2.jpg
サンジェルマンほはずれに有るSt.Sulpice教会、パリ屈指の大きな教会ですが何と言っても映画”ダビンチコード”で
一躍有名になtってしまいました。
奥に見える白っぽい塔が子午線の塔で教会の中を真鍮の細い線が通っています。この他にドラクロアのフレスコ画も
有名です。
DSCF1439-fc2.jpg
メトロ・Mabillon駅、トンネルの微妙なカーブに合わせて自販機等が作られていますが手間が大変そう・・・・。

Paris 2014年 Part1

2014年6月にParisへ行った時の画像です。
DSCF1267-fc2.jpg
RERのMaison-Alfort駅、Lyon駅から15分位です、駅から歩いて10分位に友達のアパートが有りその友達がChicagoへ行っているので借りてます。
DSCF1291-fc2.jpg
まずはRERとMetroで都心に、Vendome広場は工事中が多くてチョッと残念。
DSCF1299-fc2.jpg
殆どの観光客が集まるオペラ座通り、日本人観光客も多いですが中国人が多い!!
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
402位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR