2015年2月20日(金曜日)
友達がやっている私設図書館”眺花亭”で昭和33年発行の”週間娯楽案内”と言う雑誌を
見ていました。
DSCF6525-fc2.jpg
昭和43年まで居た大森・山王の近くに馬込銀座と言う商店街がありました。
DSCF6523-fc2.jpg
そんなローカルな場所にも映画館が2軒有り山王小学校からも見に行きました。
終戦後のカストリ雑誌みたいなデザインですが内容は今の”ピア”みたいな内容です、レストランや喫茶店などの案内も出てます。

2014年バレンタイン大雪

2014年2月14日
バレンタインデーのこの日は先週よりもさらに大雪に、鎌倉に来て45年以上経ちますが
今までこんなに雪が積もった事は有りません。
IMG_2363-fc2.jpg
降り始めてからどんどんと積ります、あっと言う間に道路は白くなりました。
IMG_2451-fc2.jpg
すでに積雪30センチ以上に・・・家の玄関の前の吹き溜りでドアが開かなくなり大変!!
IMG_2433-fc2.jpg
車庫の車は完全に雪に埋まりました。

2014年2月の大雪

2014年2月8日
昨年は雪が良く降りました・・・・。
IMG_2132-fc2
降ってくる雪の密度がすごい、どんどん積もります,モノレール西鎌倉駅へ行く途中の様子です。
IMG_2156-fc2
flightradar24で見た東京、羽田空港は閉鎖のよう成田空港の到着便は雪の様子を見ているのか皆沖合待機の様子。

江ノ島

2015年1月19日
オーストラリアからの留学生を江ノ島にご案内しました。
DSCF6590-fc2.jpg
タコせんべいのお店はいつも行列してます。
DSCF6650-fc2.jpg
お正月の初詣客も減り静かな江ノ島です。
DSCF6680-fc2.jpg
江島神社
DSCF6685-fc2.jpg
留学生はカメラが好きなようであちこち撮影、江ノ島の猫ちゃんも追いかけていました。

白川郷

2014年10月
富山県・五箇山から戻る形で岐阜県・白川郷へ。
DSCF3857-fc2.jpg
白川郷は五箇山に比べて規模は大きいですが観光客の数が比べ物にならない
程に多いです、観光バスの駐車場も一杯です。
DSCF3863-fc2.jpg
一時減っていた海外からの観光客も多いでがマナーがねーー、人の家の庭に入るは田んぼに
入って写真を撮るはひどいです。
DSCF3742-fc2.jpg
たまたま訪れた日が白川八幡宮の通称”どぶろく祭り”でした。
DSCF3785-fc2.jpg
お祭りの方はアマチュア・カメラマンが沢山です!最後まで見る時間も無いのでお昼を食べて
高山から乗鞍へ向かいました。

五箇山・相倉集落

2014年10月
五箇山・菅沼集落から4~5キロさらに山に入った所に相倉集落が有ります。
DSCF3671-fc2.jpg
五箇山は白川郷に比べて観光客が少ないです、落ち着いてゆっくりと廻れます。
DSCF3715-fc2.jpg
合掌作りの建物も大きなものから小さなものまで住宅でない建物にも合掌作りが
有りました。
DSCF3721-fc2.jpg
海外からの観光客や団体客も全く見かけませんでした、本当に静かで良かったです。

五箇山・菅沼集落

2014年10月
富山県・五箇山へ
藤沢を午前9時過ぎに出て東名高速→東海環状→東海北陸道で五箇山I.Cへ
やはり富山県まで遠いです、五箇山に着いたのは夕方4時過ぎになりました。
DSCF3666-fc2.jpg
五箇山・菅沼集落です、ここは国道から下に降りるため歩行者用のエレベーターが有りましたが
何だかねーーー。
DSCF3652-fc2.jpg
殆どの合掌作りの家にはこの様な水場が有ります、10月なのにこの集落ではすでに
冬に向けて雪囲いを巡らした所も有りました、やはり相当雪が積もるのでしょう。

映画”アメリ”

2014年6月
2001年に公開された映画”アメリ”でアメリの勤めていたカフェ”Cafe des 2 Moulin"に
行って来ました。
amelie-1.jpg
パリ・モンマルトル辺りが舞台になったジャン=ピエール・ジュネのこの映画ちょっと
空想に走りすぎのパリジェンヌの話し、色彩を強調した面白い映画でした。
ジャン・ジュネの”デリカテッセン”はちょっと気持ち悪い映画でしたがこの映画もちょっと
ブラックユーモアのきている所が有ります。
映画に出て来るクレーム・ブリュレ、表面パリパリで美味しいです。
DSCF2004-fc2.jpg


この日はFIFAワールドカップの中継で店内はサッカー目当てのお客さんばかりでした、
そう言えば4年前のワールドカップの決勝の時にはパリ・バスティーユ近くに居ました
何処のレストランやカフェが開店休業、皆テレビを見てました!

Paris 2014

2014年6月PARISへ
DSCF1301-fc2
スタジオジブリ作品”かぐや姫”の広告塔、広告塔の形は戦前から変らないようです。
DSCF1387-fc2.jpg
この”Cafe du METRO”は創業1920年の老舗カフェです、向こうに見える塔はサン・シュルピス教会
映画”ダビンチ・コード”で一躍有名になりましたがパリでも有数の大きな教会です。

朝の音楽会

朝の音楽会_20150219_A4
2015年2月19日(木曜日)
かつしかシンホニーヒルズ・アイリスホールにて開催致します、是非ご来場下さい、お待ちしております。

大島

2015年2月2日(月曜日)
夕方、湘南モノレール片瀬山駅近くからの眺めなんですが・・・・・。
DSCF6412-fc2.jpg
遠くに大島が見えました、普段よりきれいに見えてます良く見ると相模湾から浮かんで
見えるのです・・・海面温度と空気の温度差ですかね??視界が良いので↓に利島が
見えます。

エアバス A-380

A-380-SM-fc2
ここまで出来上がっていたスカイマークエアラインのA-380ですが業績悪化で契約解除
相当な違約金が発生しついに民事再生法の適用申請に・・・・・。
この先どうなるのでしょうか、JALやANAに吸収されてしまうのか?再生出来るのか?
このA-380は何処へ行ってしまうのでしょうね??

デジタルカメラ

パソコンのデータ保存HDDに古いデジカメ画像が有りました、初めて買ったデジカメ
SONYデジタル・マビカMVC-FD71です。
IMG_0058-fc2
確か発売になってすぐ1998年8月に¥6万円弱で買ったものです、記録は2HDの
フロッピーディスクです、これに35万画素の画像を20枚位記録出来ます。
今では携帯のカメラでも遥かに大きな画素数、枚数を記録出来ますからねー
技術の進歩は凄いです。
98中尊寺008
買ってすぐに東北へ、この画像は平泉・中尊寺から北上川と平行して走る東北本線の貨物列車
を撮影したものです。
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
296位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR