新橋・秋田川反漁屋酒場

2015年1月27日(火曜日)
新橋にあるこのお店は3.11以降復興支援酒場としてやっていました、その時何回か行って
いました何時もかなり混んでいました。
1年7ヶ月を支援酒場やってましたがその後元のお店に戻ったそうです。
お酒もお料理も秋田のものが多いです、今日は2月に行く秋田温泉旅行の打ち合わせです。
DSCF6395-fc2.jpg
秋田杉で出来ているのかな?この酒器良いですね、注ぐのにチョッとテクがいりますけど・・・・・。

冬の由比ガ浜海岸

2015年1月9日(金曜日)
お正月の初詣も終わり静けさを取り戻した鎌倉・由比ガ浜海岸。

DSCF6368-fc2.jpg

韓国

2012年11月
韓国・安東、ハヘマウルへ行った時のものです。
ここは世界遺産にもなっていて昔の伝統家屋や村が残って居ます、ソウルからレンタカーで行きましたが
かなり遠いです。
IMG-1205-newyear-3.jpg

江東シネマフェスティバル

2015年1月10日(土曜日)
江東区・古石場文化センターで開催された江東シネマフェスティバルの初日に小津安二郎の
”淑女は何を忘れたか”昭和12年・松竹を見に行って来ました。
昭和12年は中国大陸で盧溝橋事件の起きた年ですが当時の日本の上流階級のお気楽
振りが分かります、出て来るウイスキーはスコッチばかり・・・映画の音楽もハワイアンバンド
です。
IMG_20150111_fc2.jpg

深川・七福神めぐり

2015年1月5日(月曜日)
地下鉄・森下駅から門前仲町の間に点在する深川・七福神をめぐって来ました。
深川の中心地いろいろ見る物も有りますし歩いてだいたい2時間くらい手頃な距離です。
森下駅から深川神明宮・寿老神→深川稲荷神社・布袋尊→龍光院・毘沙門天→
円珠院・大黒天→心行院・福禄寿→冬木弁天堂・弁財天→富岡八幡宮・恵比寿神と
回りました。
DSCF6229-fc2
深川神明宮・寿老神、深川の地名発祥の地。
DSCF6250-fc2.jpg
深川稲荷神社。布袋尊、ここは唯一町内会が管理しておりお茶のサービスも有りました。
DSCF6314-fc2.jpg
冬木弁天堂・弁財天、敷地が凄く狭いですが先日行きました日本三大弁財天の一つ琵琶湖・竹生島の弁天さまの分霊をまつってあります。

電車の窓から東京スカイツリー

2014年12月26日(金曜日)
総武快速線→東葉高速線で北習志野まで行きました。
DSCF3477.jpg
錦糸町と亀戸の間辺り・・・錦糸町駅辺りが一番スカイツリーに接近します。
DSCF3481-1.jpg
平井から新小岩に向かう辺りです。

千葉市美術館

2014年12月16日
かなりの雨降りなのに千葉市美術館へ”赤瀬川原平の芸術原論展”を見に行きました。
鎌倉から千葉まで遠いです横須賀線→総武快速で1時間半ちょっと掛かります、
しかも千葉市美術館は不便な場所にあります駅から歩いて10分ちょっと有りますね。
DSCF3363-fc2.jpg
10月28日から開催されましたがその二日前に赤瀬川原平さんは亡くなられました残念です。
この展覧会は出展数が多く鑑賞するだけで大変です、作品分野も彫刻、絵画、コラージュ、
写真等とても広いです、帰りに図録を買いましたがこれがまた分厚いです。

この千葉市美術館は旧川崎銀行の建物をビル内に取り込んだ形になってます、東京の
中央郵便局みたいに外側残して景観に配慮していると言うものでなく建物自体をビル内
に保存した形で変わってます、そのビルの中に区役所と美術館が有るのです!

江ノ電散歩会

2014年11月22日
 大森三中の同級生と江ノ電を乗り継いで散歩会です、いつものメンバーで以前より
年に数回は鎌倉で散歩会を開催、散歩会と言っても夕方早々に切り上げてその後は
飲み会ですね。
DSCF5494-fc2.jpg
この日は土曜日、長谷駅からは多くの観光客が・・・これから大仏、長谷寺でしょうか・・・。
DSCF5545-fc2.jpg
長谷駅からはこの行列から逆方向へ坂の下から極楽寺坂切り通し抜け極楽寺駅へ
途中坂の下では”力餅家”でお饅頭を、さらに近くの”cafe recette”鎌倉で早くも休憩
ここは最近流行りの古い民家を改造したお店、場所は表通りから車も通れない
ような道を入った所、雰囲気はとても良いです。
DSCF5573-fc2.jpg
鎌倉高校前駅のお馴染みの風景、ここは映画やテレビ、CM等にたびたび出て来る
有名な場所。
最近は海外でも有名になり良く画像を見て頂くと踏切の右側に沢山の人が居ますが
殆んどが台湾、中国、香港、韓国から来た若い観光客なぜなのか聞いた所
やっぱり日本のアニメ”スラムダンク”に出て来るそうなんです、わざわざ見に来る
程のものなのか??それでも海外からの観光客の増加に貢献してますね。
この日はここからさらに江ノ電で藤沢駅に出て大船へ周り飲み会です。

高倉建さん

パソコンに取り込んだスキャナー画像に有りました。
fc2-10473.jpg
1970年代始めの頃、京都・八坂神社の境内でたまたま遭遇したものです、この頃は良く京都に行ってました・・・・。
fc2-10472.jpg
随分近くで撮影してますが確か何も言われなかったと思います。
高倉建、若山富三郎、藤純子・・・・雰囲気として昭和初期かな・・・??やくざ映画と思いますが何と言う映画
なのか詳しく無いので分かりません。

北国街道・木之本宿


2014年11月10日
琵琶湖の一番北に余呉湖と言う湖が琵琶湖とは離れてあります、ここに北国街道の宿場町、木之本が
有ります。
この辺は良い水が豊富だそうで酒、醤油、味噌等の醸造業が盛ん、街道に面して多くのお店が有ります、
その中でも古い寛永年間創業の醸造元・ダイコウ醤油へ立ち寄りました。

琵琶湖・竹生島

DSCF5250-fc2.jpg
2014年11月9日
長浜港から船で約30分(琵琶湖はやはり大きい)で竹生島へ、ここには宝厳寺と都久夫須麻神社が有り狭い島内の
多くの建物が殆ど階段で結ばれています、とにかく急な斜面ばかりです。
竹生島は古くからの信仰の島、いくつもの国宝や重要文化財が有ります、宝厳寺の唐門は国宝で大阪城から移築
されたもので現存する大阪城の遺構ははここだけです、本堂には日本三大弁天さまの一つ弁財天が安置されて
いますが秘仏になっており次回の御開帳は2037年・・・・!
DSCF5255-1-fc2.jpg
ここは宝厳寺・観音堂、さらに廊下を進むと都久夫須麻神社をつなぐ重要文化財・船廊下が有ります。この船廊下は豊臣秀吉の御座船の木材をしようして作られたそう・・・。
都久夫須麻神社は伏見城の遺構で国宝となっている、この他にも島内には重要文化財の五重石塔が有ります。
DSCF5293-fc2.jpg
港の前にはいかにも観光地の昔ながらのお土産屋さんが並んでいます、こんなに狭い竹生島ですが中身が濃いです、じっくり時間を掛けて回るととても面白いです。

湖北旅行・琵琶湖へ・・・

2014年11月8日より2泊3日で小学校のクラス会、仲良しメンバー8人で琵琶湖へ向かいました。
新幹線で米原まで、ここでレンタカーを借り長浜、余呉、マキノ等を回りました。DSCF5050-fc2.jpg
長浜の古い街はとても落ち着いています。
DSCF5076-fc2.jpg
骨董と言うかガラクタと言うか古いものを売っているお店もあちこちに。
DSCF5092-fc2.jpg
長浜の古い商店には昔の看板が掲げられている所が多く有ります、最近は看板だけをコレクションしたりする人が多い
ですがやはりその看板の有る環境全てが良いのです・・・・。

東京スカイ・ツリー


スカイ・ツリーのブームも一段落ついたようですがまだ行った事は有りません,近くの床屋に行った帰りに
撮りました・・・建設初期から随分撮りました。

この画像は2014年10月29日に撮影・FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18-55mm 2.8-4 R LM OIS

鎌倉・由比ガ浜


画像サイズをテンプレートに合わせるのがなかなかうまく行きません・・・・。
由比ガ浜ですがここも昔から残っているのは”SEA CASTLE”だけですね、Sの文字が落っこちている!

鎌倉・坂の下


鎌倉・坂の下に古い日本家屋が残ってます、多分関東大震災の後昭和初期の建物かな?
この様な建物を如何に残すかもっと考えないとどんどん何処にでも有るプレハブ住宅に変わってしまい
日本中何処へ行っても同じと言う事になってしまうでしょう、日本人は本当に町並みや景観の事を
考えないですね。

FC2のブログを始めます・・・・。


昨年11月一杯で従来利用していたOCNのブログサービスからNTTが撤退してしまい新たにこのFC2を利用しブログを再開致します、今後共宜しくお願い致します。

以前利用していたOCNのブログとは設定から画像アップロード、記事の作成何から何まで全く異なるため試行錯誤の連続でメチャ時間が掛かってしまいました。
このイラストは2014年6月にベルギー・アントワープへ行った時のもの、ノートルダム大聖堂です日本ではアニメ”フランダースの犬”で有名、ルーベンスの絵を見て来ました。
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
296位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR