京橋から門前仲町へ・4

2017年5月18日(木曜日)

 江戸時代より隅田川に架かる最も大きな橋の永代橋も明治30年に鋼製のトラス橋に架け
変えられましたが床が木製の為関東大震災で炎上してしまいました。
 大正15年に震災復興事業の第一号に架け替えられたのが現在の永代橋です。

DSCF8723-fc2.jpg

DSCF8731-fc2.jpg

DSCF8736-fc2.jpg

DSCF8740-fc2.jpg

京橋から門前仲町へ・3

2017年5月18日(木曜日)

 さらに永代橋方向へ歩いて行くと如何にも古そうな橋が有ります、中央区の湊町から越前堀
に架かる南高橋です。
 もともとこの辺りには橋はなく関東大震災の後大きな区画整理で橋が架けられる事になり
ましたが震災後で資材もなく震災で解体された旧両国橋の被害の少なかった所を再利用
し架けられました。
 昭和7年に架けられた鋼製のトラス橋としては都内で一番古い橋です、とても繊細なデザイン
です。

DSCF8697-fc2.jpg

DSCF8699-fc2.jpg

DSCF8702-fc2.jpg

DSCF8706-fc2.jpg

猿橋

2017年5月10日(水曜日)

 西桂町のくまがい草の後は都留市を通って大月へここには日本三大奇橋の一つ”猿橋”が有り
ます。かなり深い渓谷に橋脚なしに架かってます。
 すぐ近くには東京電力の水力発電所に水を送る水路橋も有ります、かなり古い橋で前後がすぐに
トンネルになってますがレンガ作りです。

DSCF8512-fc2.jpg

DSCF8523-fc2.jpg

DSCF8525-fc2.jpg

DSCF8530-fc2.jpg

韓国・27 2012年

2012年11月
DSCF2160-fc2.jpg
 ポジャギ博物館へ行く、ナンデムン市場辺りから少しソウルタワー方向へ坂を登った
所に有ります。行った時は誰もおらず館長さんが日本語で説明してくれました。
 ポジャギとはそもそも日本の風呂敷のような使い方をしていたみたいで女性が綺麗な
布の端切れを集めておいて作ったそうです。いまではパッチワークと同じように色々な
用途に服からアクセサリーまで色々あるそうです。
DSCF2162-fc2.jpg

韓国・5 2012年

2012年11月
DSCF1295-fc2.jpg
 今日からレンタカーで移動の予定、ネットの住所によるとこの辺りなのですが
全く見当たらず、同じ所をグルグル廻って迷ってしまいました電話で確認すると
事務所はビルの4階に有るそうで日本の様に道路に面した駐車場と一体となった
所では無いようです、分かり辛いですねーーー。
 いつの間にか運ばれて来た車はHyundai Avante 1600ccの140HPです。
DSCF1299-fc2.jpg
プロフィール

newsboy47

Author:newsboy47
FC2ブログへようこそ!
暇人のブログです、デジカメ画像や水彩画を中心に鎌倉から発信して行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
209位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR